氷見市「里山工房Fico(フィーコ)」地元食材を使ったスイーツは無添加で優しい味!里山にある隠れ家のおやつ屋さん

2020/11/06

とやまグルメ(スイーツ)

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています



氷見市の早借にできた「里山工房Fico(フィーコ)」は地元氷見産の食材を使ったスイーツがおいしいおやつのお店になってます 


Ficoのおやつたち

2020年10月5日にオープンした、テイクアウト専門のお菓子やさんですよ~


氷見市早借の「里山工房Fico(フィーコ)」


お店は地元の食材で地産地消を大切にということで、氷見産のこしひかり、速川地区特産のさつまいもやフルーツを使ったスイーツや、加工品が売ってるんですよ~

無添加でグルテンフリーなのもうれしいポイントです!


Ficoの外観

お店は山の方に!迷うかもしれないのでナビ頼り


氷見市といっても広いですね~

里山工房というだけあって、街からは離れた山のふもとみたいなところにありました

(表現力がないため、雑な説明(笑)


氷見に行くことはあっても、山方面なんてあまり行かないので迷います。


道の途中に小さな看板があったので見逃さなければ簡単なのかもしれませんが、私は行きに見逃して帰りに気づきました(笑)

( ̄▽ ̄)おいっ!

ナビを頼りに行かないとだめかも~(笑)←私はそれすら怪しいですが


Ficoの看板

お店に来ると看板が表に見えるのでわかるかな~?


営業時間は10:30~15:30になってます

駐車場はお店にはなく、すぐ目の前の公民館に止めれるようになってましたよ


テイクアウト専門のお菓子店


お店はすごく立派な民家という感じです!

自宅なのかはわかりませんが、中に入ってみると売り場は小さく、2人で入るとあまり身動きは取れず、色々ぶつかりそうでした(笑)

Ficoお店の前と席

テイクアウト専門店なんですが、外にはテーブルが置かれてます!

お天気がよかったらゆっくり座ってもいいかも~。あ、でも水分ないと無理か(笑)

(お店にはドリンクとかはなかったので食べるだけですが(笑)


店内は小さなスペースなので外で待つことも


お店に着いたら案内が窓に貼ってありました

コロナ対策の張り紙

コロナ対策のため、1組づつの入店になってます

もちろん、マスクとアルコール消毒は忘れずに!


お店の中はものすごく狭く、畳1畳もないかな?という感じなのでたくさんの人は入れません


実際、私が買いに行ったときも商品を選んでる時に次のお客さんは外で待たれてたので、雨など天気がイマイチの時などは気をつけて~


Ficoの店内、クッキーなど

壁には野菜の説明なんかもかわいく飾ってあります


Ficoスイーツや飾りもの

いつもはシフォンケーキもあるみたいなんですが、この日はなくて残念・・・

シフォンケーキは日替わりで色々楽しめるみたいですよ~


食べたかったな・・・シフォンケーキ好きなんで・・・(泣)


スイーツ買ってみました


Ficoのお菓子たち

左からリンゴのタルト、さつまいもチーズケーキ、スイートポテトです

どれも大きさ的にはちょっとこじんまりしてるかな?という気はしますが・・・


リンゴのタルト

リンゴのタルト 350円

米粉を使ったタルトです。


味は素朴なやさしい味!

グルテンフリーなのに生地はそんなにパサついてないし、小麦アレルギーの方でも食べれるのうれしいよね!


さつまいもチーズケーキ

さつまいもチーズケーキ 280円

これはめちゃ好み!さつまいもの甘さとほんのりチーズのおいしさ~


ひと口で終わっちゃう感じなのでもうちょっと大きめだとうれしいな!(笑)

もういっこ食べたかったです(泣)


スイートポテト
スイートポテト 1本180円
さつまいもの甘味がたまらないです!

これは細長くなってるので手に持って食べやすい
小さい子だったらこのまま食べれて楽ちんかも~~~

クッキーがかわいすぎる!


そしてかわいいクッキーもお買い上げ(笑)
買うつもりないのに知らない間に手に持ってた(笑)
(*ノωノ)←問題や

はとむぎクッキー
はとむぎクッキー 200円

米粉クッキー
米粉クッキー 200円

どっちもまだ食べてないので味はわかりませんが(笑)
私のおやつ用です


かわいいクッキーってたまらんよね!

パッケージもかわいいのでお土産に持ってっても喜ばれるよ~

「里山工房Fico(フィーコ)」の場所は?


住所 氷見市早借1006

時間 10:30~15:30

休み 火曜、水曜

P       店の前の公民館 

公式 Instagram


🔽氷見スイーツはこちらにも

ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ