日本一の落差「称名滝」見に行ってみたけど通行止めだった!見れる期間はいつ?

2017/05/17

とやまの観光、レジャー

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています



立山町にある「称名滝(しょうみょうだき)」は日本一の落差がある滝なんだそうです

日本一と言われてもどれくらいなんだろう?
と調べてみたら落差が350mだそうです

称名滝付近

へえ~~~
想像が全然できないくらいの落差でした・・・

はじめて行く称名滝にウキウキ


富山県に住んでいながら称名滝には行ったことがない人も多いのではないでしょうか?
そんな私も長く住んでいながらはじめて行くのです~

どんな場所にあるのかもよく知らないままとりあえず立山方面に車を走らせました

途中の新緑
(行く途中、車の助手席から撮ってるのでブレてるし曇ってる)

立山駅に行くように車を走らせてると称名滝の看板があらわれてくるので、そのままひたすら長いドライブになります


山の道路なので称名滝に着くまでにも、川が流れきれいな山が見られるんですが、よそ見禁止ですよ!

立山駅付近を過ぎてからもかなり走ります

駐車場は?


気になるのは駐車場ですよね?

安心してください!無料駐車場完備です!
(残念ながら、もしかしたら有料になるかもしれません)


ただ・・・残念ながら休日、連休、紅葉の時期などは駐車場に入る長い列があることもありますので時間に余裕をもっていかれることをおすすめします


駐車場
(この写真は紅葉の時期のものです)

車で行けるのはこの駐車場が最後です。
ここからは歩いて称名滝に行きますよ


ということで駐車場に着いたので、いざ!称名滝へレッツラゴー♪

冬場や危険があった時は通行止めになる!


駐車場から称名滝までの歩道はゆるい坂道になってるので体力が必要かもですね


ゆるい坂道


とりあえずマップで確認

称名滝駐車場から滝見台園地までは歩いて約30分くらいだそうです

マップ

え???

歩いて30分も歩くの?

遠くない???

でもせっかく来たので滝には行きたいですよね


レストハウス

駐車場からすぐの場所にはレストハウスもありましたが

杖が置いてある・・・


こ、これはなかなか大変な道のりなのでは????

マジで通行止めだった(泣)


と気を取り直して少し歩いたら、このレストハウスの先で通行止めになってて滝に行くことはできませんでした

はい、残念・・・


🔽こちらはその後、2018年に称名滝に行った時のです

🔽称名滝の手前にある「悪城の壁」もぜひ!


今年(2017年時)は雪が多くて落雪、落石の心配もあるので行った時はまだ開通してなかったみたいです
(人が言ってるのを盗み聞き(笑)

まあ仕方ない・・・

ちゃんと調べてから来るんだった・・・

でも知ってか知らずか?かなり人は来てましたよ~


道からの眺め

通行止めというこのなんとも言えない悲しみ・・・

でも来たからにはここからの写真を必死に撮るど!
この場所から見えたのはたぶんハンノキ滝だと思います


ハンノキ滝は期間限定で雪解けの時期にしか見れないのですよ

落差は500mらしいです

ほんとは称名滝とハンノキ滝とWで見たかった~


ハンノキ滝

望遠で必死に近寄ってみたーーー

左に流れてるのがハンノキ滝でその右に流れてるのがソーメン滝?


ちなみにこの場所からは称名滝は見れません

もっと左にあって隠れてるのね

もっと先に進まないと見れないのよね・・・
とにかく残念

称名滝に行く前に下調べをしておこう


せっかく行ったのに滝も見れずに帰らなきゃいけないのはかなりテンションマイナスですよね~

マイナスイオンならどれだけでも浴びたいのにマイナスちがいや~~~

称名滝
(こちらは以前行った時の称名滝の写真)

称名滝が見れなかったのは残念ですが、また行きたいところです

できれば通行止めに出くわしたくないな(笑)



というわけで・・・

称名滝は見れなかったけどハンノキ滝らしき滝は(遠くから)見れたので結果良しとしよう!

滝が見れるのはいつ?


称名滝までの通行期間は、例年5月上旬~11月中旬くらい

称名滝の駐車場までの道途中にある桂台付近にはゲートがあり、期間や時間の制限をされてます
7:00~18:00(5~6月、9~11月)
6:00~19:00(7~8月)


称名滝が見れるのは5月の通行できるようになってから紅葉の時期までと長いですが、ハンノキ滝は4月~7月くらいまで(その時によりますが)見れるそうなので特別な滝をぜひ見てみたいですね

称名滝の情報


立山アルペンルート(称名滝)⇨ HP 
富山観光ナビ(称名滝)⇨ HP
立山町観光情報⇨ HP

・称名滝駐車場は無料
・立山駅からは称名滝行きバスが出てます
・冬場は冬季閉鎖されてます



ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ