金沢市の「石浦神社」金沢最古の神社は縁結びのパワースポット!

2019/12/28

石川観光、レジャー他

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


金沢市にたびたび行きますがいつも目的があって
いつも素通りすることの多い石浦神社に
ちょっと寄ってみました


金沢に来ると兼六園や21世紀美術館などがあるのでそこに行きがちで、
すぐ近くに石浦神社があるのに気づかないくらいになじんでる神社
(私的にですが)


石浦神社に何度か来てますが
いつもなんとなく・・・です(笑)

と言いながら今回もなんとなく感は否めず?
どうなの?
(;^ω^)




金沢で最も古い「石浦神社」




金沢で最も古い宮だそうで
古墳時代からあるそうです・・・

へぇ~すごいですね

なんだかよくわかりませんが(笑)
由緒正しい感じがします

前からいた?
石浦神社のゆるキャラのきまちゃんだそうですよ

かわいい。
それにしても神社のゆるキャラとは・・・
昭和の時代には思いもしないことですよ


ここは縁結びの神社としても有名らしいのですが・・・
(そういうの疎くて知りませんでした)


おみくじもかわいいのね?

お守りが水玉でかわいいというのは
知ってましたが
おみくじも水玉模様。


全てがかわいいでできてます


水玉で丸いのは
何事も丸くきまるという意味だそうです


奥の広坂稲荷神社には逆さ狛犬



奥にも神社があり、そこには逆さになった狛犬がいます。
知りませんでしたがこの狛犬も有名みたい・・・

なんでも強じんな足腰の持ち主だそうなので
それにあやかって!

ばあちゃんになっても歩き続けるぞ~~~!


この広坂稲荷神社のご利益は足腰強靭と商売繁盛だそうです


そしてすぐ横にはきれいな池

来た時はちょうど紅葉がきれいな時期でして・・・

池に映ってるのめちゃきれい~


池の横にも鳥居がズラーっと並んでます

きれいです

写真映え~~~ですよ


写真だけじゃなく、
縁結びの神社としてしっかりお参りするのもよし
癒しスポットなのでぜひ立ち寄ってみてください


「石浦神社」の場所は?


金沢21世紀美術館の目の前にあります
ちょっと観光のついでに寄りやすいです

金沢市本多町3-1-30
TEL 076-231-3314
時間 9:00~17:00

ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ