富山県護国神社「富山のみの市」おいしいグルメや掘り出し物がいっぱいの名物イベント!

2019/12/30

とやまの観光、レジャー

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています



富山県護国神社で行われる「富山のみのいち」は月1回開催されてるのですが、早朝からの開催なので行ったことがない人も多いかもしれません

地元の新鮮な野菜やおいしいグルメ、雑貨や掘り出し物など色々売っているので見に行くだけでも楽しいので早朝のさんぽにもおすすめです!

神社の鳥居

ただ、朝が早くて起きれるか?問題はありますけどね(笑)
行こうとして起きれなくて・・・というのは何度もあります(笑)

「富山のみの市」の開催日時や時間、駐車場は?


場所は富山県護国神社の境内です。

富山では有名な神社ですよね
(春の桜もきれいなんですよ~)

のみの市は昭和59年10月に第1回が開催されたそうです
(思ってたよりは歴史は浅・・・いや・・・なんでもな・・・い・・です)

手社水

いつ開催されてる?


日時 原則として第1日曜日
時間 (4月~10月)午前5時から正午まで
   (11月~3月)午前6時から正午まで
天気が雨や雪の場合でも開催されるそうです

詳しい日程はHPなどで確認してから行くのがおすすめです~

駐車場は?


さて、そういえば・・・

富山県民は車で行動するやん?
神社の駐車場は広くないやん?
駐車場ってどこ?

駐車場案内

注・のみの市の時は神社の駐車場には停めれません!

神通川の河川敷に停めれるのでそちらに停めてくださいね

駐車場の紙
何度も来て慣れてる人は
「え?知らないの?」となるかと思いますが、ちょっと行ってみようかな?という人にはよくわからないですよね


会場にはこんなチラシがあるのですが行かないとわかりません(笑)

土地勘がないとちんぷんかんぷんですよね

地元の新鮮な野菜や掘り出し物のお店が並ぶ


朝の早い時間にはまばらな人も明るくなってくるとどんどん人が来ます

お店の数も多くてびっくり!
100店以上は並んでるのではないでしょうか?
注意書き

野菜もたくさんのお店で売られてて新鮮で値段もお手頃でいっぱい買い込む人もいましたよ~

もちろん野菜だけじゃなく、骨董品みたいなお店も多数で好きな人にはたまらないかと!


地元のおいしいものもいっぱい


人気のお店は行列になってました!

実は朝早く行った時、ものすごい行列になってるお店があってそれがなんの店なのかわからずに並びました(笑)

お店の商品を見ようとしてもよく見えず(笑)
並んでたらおいしそうなマフィンが並んでて後で、キオラマフィンのお店なのがわかったという(笑)


のみの市にはいつもお決まりのお店もあれば初めて出店されてる店もあったりと色々ですが、今までに個人的に買ったお店を紹介しますね


「KIAORA MUFFIN(キオラマフィン)」さん


とにかくすごい人がいっぱい並んでました
キオラマフィン

マジで!
朝の早い時間からすごい!

キオラマフィンの棚
で、おいしそうなマフィン!

色もかわいいし、これは買ってまうやろ~~~

キオラマフィン
いちごとチョコレートマフィン 550円
金時さつまいもとメープル 470円
えと・・・黒い丸いのはなんだったかな?(笑)

マフィンは大きくて味もおいしくて大満足!
これは行列になるのわかるわ~

👉 HP 

⇩実際に店舗にも買いに行きましたよ~

「おやつやKUKURU(くくる)」さん


糖質制限のスイーツです

体のことを思ってやさしいスイーツもいいよね~
くくるの看板

実は他のイベントで買いに行った時、時間が遅くて商品もうなくて、なんにも買えなかったことがあって・・・

今回買えてうれしい!

くくる

シフォンケーキおいしそう~

くくるの商品
大豆粉マフィン(抹茶) 330円
低糖シフォンケーキ(ミルクティー)220円
うさぎクッキー 

ていうか、低糖質なのに全然味はおいしいし、マジで体のこととか気にしてる人にはうれしいスイーツ!

富山市のアピアの中にある「サンビアン」にもクッキーとか置いてありましたよ

👉 Instagram

「おやつ堂 のあ」さん


のあさんは黒部市宇奈月にあり個人的に遠いのでなかなか買いに行けないところ

おやつ堂のあ
材料にできるだけオーガニックや無農薬なものなど使ってるスイーツだそう

シフォンケーキ
抹茶シフォン 230円
(中が見えない状態で写真撮るか?(笑)

フワフワで甘すぎずおいしいです

そしてこのお店で買ったぜんざいも!
ぜんざい
しかも食べてる途中で慌てて撮ったので容量が半分くらいになってますが(笑)
もっと量は入ってました(笑)
確か200円くらい(220円だった?)

寒い日だったので体があったまりました!

👉 ブログ アメブロ Instagram

「まりおのパン」さん


存在は知ってたけど食べたことないパン屋さん
まりおのパン

ここでお目にかかかれるとは!
天然酵母、全粒粉を使ったパンだそうです

素朴なパンが並んでる~

くるみのパン
くるみ入りのパンにしました
いちばん小さいサイズ 400円

全粒粉なのでよく知ってるパンとはちょっと違う感じの味でした。

味はかなり素朴な感じでした

「紡ぐキッチン」さん


ミャンマーのご飯が食べれるお店
玄米ごはんとかヘルシーな料理が食べれるみたい
紡ぐキッチン

テイクアウトのおにぎりがありました
おむすび
おにぎりには海苔と昆布がありましたが最後の1この昆布で(笑)
玄米おにぎり 300円

玄米ってパサパサしててイマイチだけどこれはそんなに気にならずに食べれました

以前は呉羽に店舗がありましたが、五福に移転されてテイクアウト専門で営業されてるみたいです

👉 FB Instagram

「hope」さん


大豆粉を主とした低糖質のパン屋さん

Hope

絶えず人気で行列になってます

バーガー
ガリベーコンサンド
ガリとベーコンがガツンと効いてヘルシーなハンバーガーでした

パンは曜日によって販売されてる場所が違います

👉 Instagram

「RITTA(リッタ)」さん


立山町にあるお菓子屋さん
RITTA

こちらのお店もめちゃくちゃ人が並んでました

リッタのケーキ
オレンジとグレープフルーツのタルト
トマトとズッキーニのキッシュ

タルトもキッシュも大好きなやつです

👉 FB

「smile labo」さん


黒部市にあるお店
現在店舗営業はされてないみたいでイベントでの出店が多いみたい
スマイルラボ

黒部市までなかなか行けないのでお店を知った時はうれしかった~

マフィン
抹茶と桃のマフィンだったような気がします(うろ覚え)

👉 HP Instagram 

「mogu mogu(もぐもぐ)」さん


カラフルでかわいいパンのお店
もぐもぐ

映えーーー!なパンが並んでました
作るの大変そうですよね

すいかパン
スイカパン

ちょっと小さめサイズだけど(笑)
スイカの味は・・・しなかったような(笑)種は干しブドウが入ってました

👉 Instagram


のみの市は朝のさんぽにもおすすめ


朝早くに参拝はもちろん!さんぽしながら見てみるのも楽しくておすすめです
(冬場はさむいですが!)
神社の桜

お昼近くに行くと人気のお店の商品はあまりないかもしれないので遅すぎない時間がおすすめかな
(たまには早起きがんばって!!!(笑)

「富山のみの市」が行われる富山県護国神社の場所は?


駐車場は、のみの市の時は神社の駐車場には止めれないので注意してください
河川敷や街の駐車場に止めたりして歩いて行ってくださいね

住所 富山市磯部町1-1

ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ