夏は涼しげな風鈴トンネルが見どころ!射水市の「櫛田神社」

2019/07/31

とやまの観光、レジャー

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています



夏になると毎年風鈴トンネルが涼し気で人気の「櫛田(くしだ)神社」

今年やっと行けました~!
(2019年のものになります)

去年も気になってはいたもののなんか・・・いつの間にか過ぎてました

夏の風鈴トンネルが涼しい気分にさせてくれる「櫛田神社」


風鈴トンネル
いや~風流ですね

今年も暑い夏ですが風鈴の音が涼しく聞こえます

何年か前から毎年夏に風鈴を飾るみたいです
期間はそんなに長くないのでSNSやHPなどで確認してみてくださいね

とやま森林浴の森、富山の自然100選の参道


場所は射水市串田

射水市ですが砺波市にも近い場所にあります

神社の看板

あまり目印はないかな~
近くには串田新遺跡もあります(行ったことないけど)


櫛田神社

駐車場は横の方にあり、参道の入り口から歩くときはちょっと遠回りにはなります
(横からも入れます)


参道

櫛田神社は「夫婦円満、縁結び、家庭和合の宮」として広く崇められてるそうですよ


緑たっぷりの長い参道は、とやま森林浴の森、富山の自然100選に選ばれているそう


参道の階段

森林浴をしながら参拝するのも心が洗われていいですね~

先には階段がありますけど・・・


手水舎

実際階段の段数はそんなに多くないので(少しはありますが・・)運動不足の私でも十分に上れました

手入れされたきれいな境内


さて階段を上ってきましたよ

境内

すごく緑が多いのに手入れが行き届いてるからかすごくいい雰囲気で癒されます~


御札

風鈴もいいですが、先にお参りをしてからにしましょうね


神社


トンネルの案内板
お参りしたら風鈴トンネルは左にあります

風鈴の音が涼しい「風鈴トンネル」


風鈴トンネル

今年2019年は7月20日から風鈴トンネルが開通したみたいです
(毎年日にちが違うと思うので確かめてからお願いします)


行った日が天気がイマイチだったからか午前中だったからかはわかりませんが、人がほとんどいなくて写真撮るのも貸し切り状態でした(笑)

風鈴

行った日は風がほとんどなくて風鈴の音色を聞けず残念~


きのこ風鈴

きのこの風鈴かわいい~

ぜひ見ておきたい「ステンドグラス記念館」


さて、この櫛田神社にはステンドグラス記念館というものがあるんですよ

あじさい
(境内の中にはあじさいもいっぱい咲いてましたがもう見頃にはおそかった~)


ステンドグラス記念館看板

あじさいきれいだな~と歩いてると「ステンドグラス記念館」なる看板

気になりますよね~


「見学したい方は社務所のほうまで」とありますが神社のかたがいたので聞いてみたら
「どうぞどうぞ。今鍵開けますね」ということでした

木が生い茂る

森の中のような緑の中をくぐって行くと現れます

おしゃれな洋館
なんか洋風のおしゃれな建物!

中にはステンドグラスが飾ってあって光に照らされすごくきれいです


ただ、残念ながら中の作品は写真撮影はNGだそうなので自分の記憶に刻みましょう
(外の建物はOKだそうです)


入館料は無料だし好きな人にはたまらんと思います

「櫛田神社」の情報


住所 射水市串田6841
TEL 0766-54-1733
P  2か所あり
公式 HP FB Instagram  Twitter

ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ