巨大紙風船が大空に上がる「南砺ふくみつ雪あかり祭り」

2019/02/17

とやまのイベント、まつり

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


さてさて、富山県の美味しい物や面白いものを求めて
さまよっている私なんですが
今回南砺市の「ふくみつ雪あかり祭り」に行ってきたときのお話です~
(過去形(笑)

・・・ていうかこのイベントは
2019年は2月9日、10日にありました

初めて行くイベントで
なにがなにやら?でしたが
空に紙風船を飛ばすということで
天候がかなり影響するイベントになってました




空に上がる巨大紙風船「南砺ふくみつ雪あかり祭り」




2019年で第20回だそうです

それにしても寒いです~~~
( ;∀;)
防寒にはかなり気合を入れてきたほうがよさそうです

厚めのダウンを着ていったにもかかわらず
寒くて寒くてたまらんかった~~~




場所や日時は?


場所は
道の駅福光の「なんと一福茶屋」

日時は
2019年は2月9日(土)、10日(日)

時間は
紙風船の打ち上げは12時からになってました

駐車場はいくつかありました(無料)
道に案内があるのでそれに従えばありますが
遠い駐車場所だと無料のシャトルバスも回ってました

私が行った日は天気がイマイチだったのに
それでも結構車の数はいました
(天気がいいとかなり渋滞するのかしら?)


場所の道の駅福光なんですが
そんな道の駅で風船を上げるの?と疑問でしたが
すぐ近くの田んぼに打ち上げの場所がありました


12時からの打ち上げということだったのですが
この日(9日)は風が強く、天候がイマイチ・・・

風が強かったり、雨が降ったりすると
なかなか打ちあがりません・・・

風速計を見ながら風が弱まったタイミングで
紙風船に空気を入れていくので
時間がかかるそうです




ご当地の美味しいグルメ



そしてご当地グルメももちろんありました

テントがあるので少々の雨でも大丈夫


私はモツ鍋(左)
(お酒飲めないクセにモツは好き(笑)しかもモツたっぷりめ

右のは旦那が食べた豚汁

食べてる間はあったまるんだけど
この日はとにかく寒くて
食べても食べても寒い~~~!!!



とにかく寒くてですねぇ
なにをしても体が冷える冷える・・・


食べた後は
温まれるところで暖を取りながら
紙風船がいつ上がるのかとひたすら待ちます・・・
(結構忍耐いりますな




紙風船が打ちあがるかは天候次第



この日は風が強くて
12時打ち上げ予定のはずが
12時になっても全然上がらない・・・(泣


少しふくらむものの全部で数十基あるそうで
順番に上げるため
時間制限もあるからか空までは打ちあがらなかったです



これが全部大空に上がれば
かなりきれいな景色なんでしょうけども?





しばらく見守ってましたが
なかなか上がらないし
体も冷え切ってきたしで
「もう帰る?どうする?」というかんじ





かなり待ちましたが今日はやっぱりこれくらいでやめときましょ
ということで
1時30分くらいに切り上げました

その後は天気がよくなったかどうか、
紙風船が打ちあがったかどうかはわかりません。

ああ~残念だったなぁ・・・

というわけで
初めての「南砺ふくみつ雪あかり祭り」は
紙風船が打ちあがるのを見ることなく終わっちゃいました~~~

またリベンジしたいなぁ・・・




道の駅福光「なんと一福茶屋」の場所は?

まあ、でもこの道の駅は
地元の野菜いっぱい売ってたり
パンとか売っててたまに寄ったりしますが
絶対なんか買っちゃう(笑)

置いてる野菜の量も多いし
五箇山豆腐とかもおいしくてとってもおすすめ~

イベントがない時に来ても楽しめます~



ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ