滋賀県彦根市にある国宝「彦根城」お城にたどり着くのは思ってたよりかなり大変だった~!

2018/08/11

県外

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


私は別に城が好きとかじゃあないんですけど
旦那さんがどうしても行きたいとうるさいので
ちょっと行ってみました


滋賀県といえば琵琶湖ですが
彦根城も有名ですね
ゆるきゃらのひこにゃんもいるし?


↑ひこにゃんの看板だけ(笑)

お城はなんだか修復中なのかしら?




というわけで、彦根城に行ってみました~



ここが表っぽい?
表門橋という橋のところから入りました

後ろ側には二の丸駐車場があります


この橋を渡った先に発券所があって
彦根城と玄宮園との共通で800円になってました
(彦根城のみのは売ってなかったです)



橋のところには
今日のひこにゃんのスケジュール
(これは日によって違うかもしれないのでご確認を!)


さて、共通券を買って彦根城だ~!



よ~し!
と思ったのもつかの間
ぎゃ~~~!
なに、このいきなりの階段!
(券売り場からこの階段は見えません)


体力に自信がない私は
この階段を見ただけでめまいがしそう・・・



でも階段を登ると


わ~~~
すごいっかっこいい!



と思ったものの階段を上ると・・・


また階段ですけど?


階段を上り




橋を渡り




くぐると

はい、また階段~!(笑)




結構な急な階段でね
いやはや、笑ってられないわ

運動不足なんだってば!
( ;∀;)


でもここを上れば本丸につきます

やっとだぜ?
まあ、ゆっくり景色でも見たら・・・


天守に上りますかね



暑い日だったので
階段はなかなかにきついです

暑くない日でも運動不足の方には
かなりきついかもしれません

階段がデコボコのところもあったので
危うくコケそうなかんじでした



お城の中はそんなに広くないけど
何も置いてないからすっきりと広く見えます




なんだろう?
説明読んでもちんぷんかんぷん
( ;∀;)

歴史に強い方なら色々わかるのかも



敵が来た時用に
色々仕掛けがあるのですね?

中の写真を色々撮りましたが
同じような写真になってます(涙




さてこの上はいよいよ天守かな?


って、またこんな階段を~~~っ!

かなりの斜め具合じゃん?
急すぎますけど?



途中まで上ってみたのですが
高所恐怖症の私にはなかなかにレベルが高く
すべり落ちそうになったのでやめておきました


旦那さんは上っていって景色を見てきたみたいです






おお~
向こうに見えるのは琵琶湖?

青い~~~!

とてもきれいだったみたいですよ~


さてこの後は
玄宮園にも行ってみました
つづく→名勝「玄宮園」はきれいな大名庭園




ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ