大阪のライブハウス「zeppなんばおおさか」てどんなとこ?~田舎もんが都会のライブハウスに行ったよ!~

2018/08/09

県外

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


好きなアーティストがゼップなんばおおさかでライブをするので
はるばる行ってきました~

ゼップなんばってどんなところなの?
ということで初心者なりに思ったことを書き止めておこうかな?


ゼップなんばに行くのは初めてではないものの
めったにないことなので以前に行った時の記憶も微妙ですが・・・
(忘れてる時点でほぼ初心者やん?(笑)

やっぱりはじめていく人にしたら
なかなか不安な気持ちになるんじゃないかな~?
と思います
(私が初めて行った時も、不安で胸がはち切れそうでしたもん)




ゼップなんばへのアクセスは?


ゼップなんばへの行き方は
どこから、何で来るかによって違いますが
電車だと新大阪駅や大阪駅から来るとしたら
地下鉄が手っ取り早くて
なんば駅か大国町駅が最寄り駅です


大国町駅の方が近いかな?という感じですが
時間を少しつぶすのならなんば駅で降りたほうが
色々ショッピングもできるしいいかも?

まあ、すぐにゼップの会場に向かうなら
大国町駅のほうが簡単だと思います

歩くと5分~10分くらい?
迷わないように事前に目印なんかを地図で見ておいた方がいいかもです
(私はケータイに何枚もスクショしてました)

大国町駅からゼップなんばに行くには?

地下鉄の御堂筋線か四ツ橋線で大国町駅についたとしたら、ですが
田舎もんの私は地下鉄なんて乗り慣れてなくて
まあ、ほんとに大変です・・・



まず地下鉄の出口ですが
大国町駅の1番から出ると近いみたいです

1番出口から出て左方向にまっすぐ進むと大阪王将があり、
そこを右に曲がります
そこからはなんとなく真っすぐ進むと見えてきます
(説明が雑すぎ(笑)すいません



ゼップなんばってどんな会場?


ゼップなんばはライブハウスで普段はスタンディングライブが多いと思いますが
座席を設けてのライブもあるみたいです



ゼップなんばの収容人数は?

スタンディングだとキャパは2500人くらいなので
(2階席は座席ありです)
ライブハウスといっても地方の小さなライブハウスとは
規模がかなり違いますねぇ・・・

スタンディングだと整理番号があり、その順番で中に入ります


いよいよ開場だけど中に入るときは?

開場までは大体のおおまかな順番でなんとなく並んでます
(主催者によって違うかも?ですが)
入り口で中に入るときには10番くらいづつ呼ばれ
チケットを見せてドリンク代(だいたい500円くらい)を払い
ドリンクコインをもらって中に入ります

ドリンク代がチケットとは別に必要なので
必ず用意しておいてくださいね
(ないと入れないです)

そのドリンクですが
中に入ってしまえばいつでも交換自由です

だけど、整理番号がよくて前の方に場所が取れそうなら
ドリンクはライブ後に交換したほうがいいです
(整理番号が早くてドリンクを後回しにする場合は水やスポーツドリンクなどを買っておいて持って入ったほうがいいです)

(↑ゼップの入り口です)

ゼップの中はどうなってるの?

これがですね開場すると
いつも「前に行かなきゃ~~!急げ~~~!」とかなりテンパってるので
よくわかってませんが(笑)

ゼップの中はドリンク交換所があったり
コインロッカー、トイレがあったりしますが
私はいつも全部無視して(笑)
とりあえず客席の中に入ります
(スタンディングなので席はないですが)

会場の中はいくつかバーが立っています

なのでいちばん前のバーから2番目のバーまでの間に入れれば
かなり近くで見れます

アーティストにもよりますが
整理番号が遅くても前にある入り口から入って
前の方のところに居れれば
ライブがはじまってからモッシュなど押されへされしながら
流されて結構いい場所で見ることも可能です
(でも無理やりの横入りはやめてね)

注・前だからとスピーカーの真ん前は
ステージも見えにくいし、耳にもよくないのであまりおすすめしません
(爆音で難聴になる場合があるので、耳栓などした方がいい場合も)


それと後ろの方にですが
少し高台になってるところがあるので
前の方に行けなかったけど
真ん中より見やすいからとそこに行く人もいます

まあ、場所は入ってしまえば番号は関係なく
早い物順になってしまうので
トイレやコインロッカーなどは
事前に済ませておくのがいいです


別に前の方じゃなくても
ゆったりと後ろの方で見てるわ~なんて人なら
ドリンクを飲みながらとか、トイレもゆっくりできますね

ゼップなんばのコインロッカーは?

ゼップなんばの外と中にコインロッカーがあるのですが
キャリーケースのような大きな荷物は入らないようなかんじです

大きさ 31×23×42
値段 300円
個数 1170個

数はかなりありますが
遅れて到着した場合などは空いてない可能性もあります

ライブハウスでの服装は?

これがですね最初は全然わからず
ライブハウス経験者の友達に聞きましたけど
そんな聞ける人がいない場合って困りますね

服装はとにかく動きやすい物がいいです。
(特に前の方で見る時は)
汗もかくし、上はTシャツがいいかとは思いますが
冬場などの寒い時って簡単な腰に巻けるような羽織りものを羽織ってるといいかも

スカートはやめておいた方がいいし、
荷物も小さめの斜めがけがなどコンパクトに、
足元はスニーカーが安全です(踏んだり踏まれたりすることも)
女性の方はヒールNGでお願いします

髪が長い人は
じゃまにならないように結んでくれるとありがたい
(ポニーテールやお団子はやめてほしい!)

小さい荷物にするということは
会場に入る前に(入ってからでもいい)
コインロッカーに大きな荷物は入れてね

後ろの方で見る場合や、
2階席の場合は荷物があってもいいと思います


会場のどこで見る?

キャパはスタンディングで2500人くらいなので
田舎のホールくらいの感じでしょうか?

1階前方は?

1階の場合はスタンディングなので
立ったままライブがはじまるのを待ちます
これが結構きついです(笑)
ライブが終わるまで立ちっぱなしですから・・・

前の方で見たい場合はどうしてもモッシュがあると思っておいた方がいいです
(おしくらまんじゅうのようなかんじです)
主催者やアーティストにもよりますが(笑)

全然押されもしない平和なライブもあるので
なんとも言えませんが・・・
前の方だと、一度トイレに出たら戻れないと思っておいた方がいいです
(普通は戻れません)

1階後方は?

1階でも後ろの方でゆったり見るわ~
なんて方なら少しくらい大きな荷物があっても
前後隣の人との距離がゆったり空いてたりするのでそこまで邪魔ではないです

後ろの方なら押されたりすることは、よほど激しいライブじゃない限り
ないと思うのですが(激しいライブはわかりません)

2階席は?

2階席は指定席になってると思います
座席もあってライブがはじまるまでゆっくり座って待てます

荷物も足元などに置いておけて、
アーティストの距離は遠いですが見やすいそうです
(2階には行ったことがないのでわかりません・・・)

体力に自信のない方も安心して見れますね




ライブが終わったら?

残念ながら楽しかったライブって
あっという間に終わるんですよね~

ライブが終わると出口に人が、わ~~~っとあふれて
なかなか出れません。
ドリンクの交換列も長いかもしれません
ライブ終わりにグッズも販売してます

・・・
さみしい・・・(急にさみしさがどっとこみ上げながらのハイテンション(笑)

でも家に帰るまでがライブですからっ!

ライブ終わりの時間くらいには
(これは日によって違いがあるのでわかりませんが)
お店も閉まってたりしてるところも多く
(EKIKANのお店はほとんど閉まってました)
まわりもちょっと暗くなってるので
ササっと駅に向かったほうがいいような気がします
(そういいながらライブ後、なんばCITYで遅い晩ご飯食べましたけど)

なんば駅周辺ならまだお店もいっぱい開いてるかな?



ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ