富山駅南口から北口に行くのがわかりにくい!地下道を通るのがいちばんの近道?(地下道を通らなくてもよくなった!)

2017/04/03

とやまの観光、レジャー

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


富山県の中で一番大きい駅といえばJR富山駅

北陸新幹線も開通して
少しは県外の人も来るようになったのかどうなのか


注・
この情報は富山駅から北口に行く道が以前は地下道しかなく
しかもわかりにくかったので写真で紹介したのですが
2019年春、地下道を通らなくても行けるように仮の通路ができています

なので普通に駅内で北口に行けるようになってると思います
(私はまだ行ってないのでよくわかりません)





北陸新幹線で素通りされる富山県

わかってますよ?

だいたい富山県を素通りして
石川県に旅行に行く人が多いってことくらい・・・

富山県民からしても
そこはもう仕方ないなぁと思わせる(笑)
そんな富山県ですから~

加賀百万石には勝てません・・・
やっぱり金沢駅で観光客を迎えるあの鼓門(つづみもん)は圧巻だと思うし
古都の規模も金箔の豪華さも・・・
勝てないのはわかってるんでいいんです
(^O^)


そんな中、どうしてか
富山県を選んでしまった人もいることでしょう(笑)

石川県ほど混んでないからいいのかな?
(そういう問題?)

まあね、そんなゆる~いかんじの富山県ですけど
県民からしたら愛して止まないわけです



富山駅南口から北口に向かうには地下道路だけ?

富山駅南口側は
見た感じ少しお店もお土産屋さんもあるので表というかんじ

富山駅の北口側は見た感じは何もないので裏って感じかな?

北口側にあるものといえば
・オーバードホール
・環水公園周辺(スターバックス、富山美術館などあり)
・岩瀬方面行ライトレール(路面電車)
こんなかんじでしょうか

駅北口側に行きたくても
富山駅って駅の構内がつながってないから一回外に出ないといけない!

北陸新幹線も来たし、
地下を行かなくても行けるようになってると思ってたら
行けないじゃないの!?

駅南口から北口に行くのは
地下道を通らないといけないのです!
これは今は地下道からじゃなく
駅構内から北口に行けるようになったみたいです!

富山県民からしても
なんでこう南口から北口に行きにくいんかい?
と思うところ多々ありなわけです

なんでだ!
なんかすごく遠回りしてる気がするんだけどね
いつか地下を通らなくても行けるようになるのかしらね?

(こちらは富山南口)



富山駅南口は何がある?

そんな富山駅なんですけど
富山駅について普通に改札出てきたら
たぶん南口に来るんではないかと
(私、電車乗らないんでよくわからんのですが(笑)

南口出ると駅前的な賑わいがちょっとだけ感じられる・・・かな

富山駅駅ナカのとやマルシェでは
お土産はもちろん
おいしいものも食べれます
(↑左から真ん中らへん、バスとかで隠れてるあたりです)
規模は小さいので覚悟して~


その横にあるのピンク色の建物がマリエ
お土産というよりショッピングかな

急な洋服が入用になったら
こちらでどうぞ(笑)


駅前にはおいしそうなお店もできてます

きっと、きっときとのお魚が食べれるんではないですか?
生のお魚がきっとおすすめ



電車好きなら見て楽しい路面電車

富山駅の南口にも北口にも路面電車が走ってますが
とりあえずこちらは南口の路面電車

北口のはライトレールらしい(あってる?(笑)

駅の南と北、どっちにもあるのに
どうやら会社が違うようです
だから名前が違うのかな
(ややこしくない?)

こっち(南口)は地方鉄道運営の路面電車で
富山市内を走り、市電とも言われてるらしい

地方鉄道は立山方面や
宇奈月方面に行く鉄道なんですけど改札は
富山駅を出てマリエ側に行くとひっそりとあります(笑)
(私にはわかりにくい)


富山の街なかに出るのに路面電車に乗ってみるのもいいですね~

かなり細かく電車が来るので
電車好きの人は見てるだけで癒されるかも

懐かしい感じのから
新しい車両まで楽しめます

黒いのは渋くてかっこいいよ
(個人的にね)
南口はこんな感じで電車の乗り口が駅に中にあるんで雨でもぬれなくていい



とにかく富山駅北口に行きたい!

さてさて、富山駅北なんですが
県外から誰かのコンサートに
オーバードホールに行く人もいるだろうし、
いちどは世界一きれいなスタバを見に
環水公園に行きたいかもしれない

関東の友達はスタバを見に来たいと言ってましたよ
(びっくりです)


駅北口に行くには
南口駅前にある地下道に降りてくださいね

地下道を通らなくても行けるようになりました!

こちらは以前書いたものなので
地下道を通る時の参考にしてください

駅から出たらすぐ地下道への階段があるとおもいます
(とやマルシェの前にもある)

地下に降りたら進んでください(笑)

左か右に分かれてますが
駅北方面は右

写真を撮り忘れたのでアレなんですが・・・
とりあえず看板を見ながら駅北口方面です!(笑)

進んでいけばこの時計にぶち当たるはず・・・

もうここまでくるともう少し(笑)


南口から来たらこの時計があるちょっとした広場に出て
左右分かれ道になってます

左に行けば駅北口1なのでライトレールに乗る方は左の
駅北口1に行ってください

北1の出口方向
こんなかわいい猫と電話があります




オーバードホールや環水公園、スターバックス、富山県美術館に行く場合は右。
北2~4の出口に向かってね
右側に進み階段を上ったらオーバードホール(アーバンプレイス)の前に出るはずです

雑すぎる説明でわからんのでは(笑)

とにかくわかりづらいので
標識を見ながら・・・

(;^ω^)
看板頼りかよ(笑)



ここの北3出口階段を上ると・・・
(階段を上らず先を進むと地下からそのままオーバードホールのあるアーバンプレイス内だった気がします。曖昧(笑)今度調べときます・・・)



富山駅北には何があるの?

さっきの階段を上るとオーバードホール(アーバンプレイス)の前に出ます


左を見るとありました
オーバードホールのある建物
この中にありますから~


オーバードホールを横目に見て~

そのまま進んで行くと
環水公園につきます、が、その前に・・・



富山駅北口とライトレール

オーバードホール側から見た
富山駅北口

地下道の北1から出ると駅の目の前に出れます

そこにライトレールがいます
岩瀬方面に行かれる方はこちら(北口)方面に来て
乗らないといけないの
(南口の路面電車とつながってればラクなのに~)

(ライトレールの駅に近寄ってみた)

オーバードホールは北口から見えるところにあるんだけどね
地下を通って来ると微妙だよね

でも目の前なので歩いてもすぐなんですけどね

なので天気がいい日なら北口1から出たほうが
明るいからいいかも



スタバのある環水公園に行きたい!

さてさて、ここから環水公園まではもう少し・・・
このまま駅を後ろにしてまっすぐ進みます

カナルパークホテルのオサレなカフェ

ちょっとお茶が飲みたいんですが
金欠なんで・・・進みます(泣)

途中で振り向くと
駅、オーバードホール、
そしてこの手前のピンク色のがカナルパークホテルです

ここまでくるともう目の前~

左方向に行くと~

この先が環水公園ですよ~

スタバやちょっと一息にいいです
(晴れてれば・・・(笑)
→世界一きれいなスタバ?がある環水公園


最近は富山美術館もできたので超おすすめ
→一部開館した富山美術館に行ってみた


普段は車で移動するので電車も乗らないし
歩かないんですが
関東から来る(かもしれない)友達にわかるように書きました

ちっともわからんと言われるかも?だけど
本人は真剣に書いたので苦情は受け付けておりませ~ん


もし、旅行で来ることがあれば
これを参考にするかしないかは知りませんが
楽しんで行ってくださいね~
(^O^)/


富山駅の情報見るなら
→JR富山駅
→富山地方鉄道
→あいの風とやま鉄道
→富山ライトレール

→富山駅とやマルシェ


ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ