映画のロケ地にもなった栂の並木道!上市町の「眼目山立山寺(さっかのてら)」は癒しのパワースポット

2018/11/29

とやまの観光、レジャー

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています



岡田准一さん主演の映画「散り椿」で
撮影場所にもなって注目された立山町の「眼目山立山寺」

この前、近くまで行ったので
立山寺に行ってきました~


気分だけは岡田准一に浸れるかしら?
(注・剣は振り回さないでください)


同じ散り椿のロケ地として
場所はここからちょっと遠いですが富山市の内山邸もロケ地になってるので
興味ある方はぜひ~



栂並木が圧巻!映画の世界に浸れる「眼目山立山寺」


駐車場は少し離れた場所にあります
参道の入り口付近なのでわかりやすいかも(10台以上は止めれそう)


駐車場から少し歩きます(2~3分?)

この看板が見えたらほら、すぐそこ

うわ~~~

とにかく栂(とが)並木にビックリです!

すんげぇ~~~(笑)
映画の世界に入り込んだみたいやん?

映画を見た人も、見てない人も!


ほら、そこに岡田准一が・・・
あ、今日はいませんね(笑)

まあ、映画を見てなくても
じゅうぶん楽しめるのでは?
というくらい自然の癒し効果がある場所です


そんなこんなで長い長い栂並木を進みます(泣)

全く先が見えない道の長さ、歩いても歩いても着かない・・・
心折れそうになりながら進みます(号泣)
(夏の暑い日は涼しそうと思いましたがめちゃくちゃ暑かったです)

富山県指定天然記念物の栂の並木



あの栂の並木道はかなり長くて
はじまりの地点からは終わりが見えません
約300メートルくらいあるそうですが・・・


ゆっくり歩いてみるだけでも
なんだかすごく、すがすがしい気持ちになれるのですよ~
(暑い日は無理でしたが)

栂並木は県の天然記念物になってるそうなので
見る価値はありますよね!


とにかくですねぇ
森の中にいるような気分になるほどのすごい栂の数

木々の緑で
空が見えないくらい(笑)

マイナスイオンはたっぷりです

映画の影響なのか
普段からたくさんの人が来るところなのかはよくわかりませんが
あの栂並木を写真に撮ってる人、多数!

そんな私もはじめて来たので撮りますが(笑)

あの並木道はフォトジェニック~(笑)

静かに手を合わせたい33体の観音様



ステキな窓?を発見


ここで遊ぼうとする人もいるのかな?
立て看板がありましたが・・・
お詣りするために来てくださいね

迷惑かけちゃダメよ~

それにしても立派なお寺です

境内も広いし
とっても静かで神聖な気持ちになります


栂並木にもたくさんの観音様がいましたが
ここにもたくさん・・・

全部で33体の観音様がいるそうですよ~

「眼目寺立山寺」が読めなかった!(涙)


どうでもいいんですが
これ、この漢字ちゃんと読めました?

ずっと「たてやまでら」だと思ってたのですが読み方が違ってました
(*ノωノ)

読み方は「眼目山(がんもくざん)立山寺(りゅうせんじ)」だそうです
通称は眼目の寺(さっかのてら)と呼ばれてるそうです~

へぇ~知らなんだ~
んん~難しい(笑)

そこのあなた!ちゃんと読めました?
ニヤニヤしてないで~!覚えて帰ってくださいね

「眼目寺立山寺」の場所は?


住所 中新川郡上市町眼目15
TEL 076-472-0699
P あり(無料)



ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ