金沢市大野のヤマト醤油味噌の「糀パーク」しょうゆや味噌のテーマパークで美味しく学ぼう

2018/06/13

石川グルメ

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


日本人にとって醤油とか味噌って身近なものですね

醤油なんて毎日のように料理に使ってるし、
お味噌だって毎日とはいかないものの
お味噌汁なんてふっと飲みたくなります

金沢市の大野に
ヤマト醤油味噌さんの「糀パーク」があるというので行ってみました~



金沢駅からは車で15分くらいだそうですが・・・

こんなところにヤマト醤油味噌さんがあるのも知らなかったし
しかもすごく立派な施設になっててびっくりしました~



しょうゆソフトクリームの文字が気になって気になって(笑)

手前に車が止めれる駐車場になってます

もうあのソフトクリームに頭は支配され(笑)
写真の矢印方向に行ってみました


中はお店なのかと思いきや違いました



とてもいい雰囲気の糀パーク



ちょっと古い街並みのような
風情ある風景の糀パーク


↑顔入れて写真どうですか?



この古い感じがいいですねぇ





創業の小路だそうで(看板に書いてあった



晴れてると右手正面に霊峰白山が遠望できるみたいです

んん・・・この写真ではわかんないけど
もっと右側かな???




味見して買える直売所「ひしほ蔵」




しばらく歩くと
ひしほ蔵というところがありました

店の前にソフトクリームの看板!(笑)
やっと食べれます


中に入ると直売所があって
醤油や味噌、ドレッシングなんかが置いてあって
味見して買うことができます~



体にやさしいランチ「発酵美人食堂」


ここの建物の中に「発酵美人食堂」もあるのですがランチの文字・・・

うわ~食べたい~と思ったものの
どうやら予約制みたく
指をくわえて通り過ぎました
(メニューの写真がおいしそうだったのですよ・・・

発酵美人食堂は11:30~14:00(ラストオーダー13:00)
休みは第1・3火曜日、毎週水曜日、年末年始

ネットでの予約は3日前まで、
電話では当日予約OKみたいです
(TEL 076-266-8500)


味が気になるしょうゆソフトクリーム



ということでランチは食べれませんでしたが
念願のソフトクリームを!

ひしほ蔵に入ったら食券を買うところがあるので
そこで買えます

しょうゆソフトクリームです

( ̄▽ ̄)

うへへ(笑)
しょうゆソフトってどんな味なんですか?
と、恐る恐る食べたら
まあ!びっくり!(失礼)
おいしい~~~!

ほんとにおいしくてキャラメルソフトみたいな味でした

食べれてよかった~




糀の歴史を知ろう!糀蔵ガイド付きツアー



土、日は糀蔵ガイド付きツアー
というのがあるみたいで
ここのおかみさんがガイドをしていました

無料で糀なんかの話や歴史を聞けて
パーク内をガイドしてもらえます




ちょうどいた時間がその時間だったみたいで
参加してみました

糀手湯というハンドバスに手を付けながら
おかみさんの話を聞いてるとやっぱり発酵食品は偉大だな~
なんて思ってしまいます
おかみさんのお肌がきれいだったのでね
(すぐ影響されるんですよ・・・


この糀蔵の中は
糀の説明がパネルで飾られてたり
糀の歴史に触れれるところになってました
(写真を撮り忘れてる(笑)



普段は入れないところを見学したり(少しですが)
すごく貴重なものが見れたりと
短い時間でたっぷり堪能できました




年に2回の発酵食祭り


もっとたっぷり見たいときは
年に2回(春と秋に)発酵食祭りというのがあるそうですよ~

味噌工場見学(予約制らしい)ができるのでちょっと行ってみたいな~
と今から思ってるんですが・・・
(そのころには忘れそうな気もする(笑)


この発酵食祭りは
味噌詰め放題や糀のグルメが楽しめるイベントになってるみたいです
気になる~~~





糀蔵ガイド付きツアーで糀の良さを再認識!


ちょっと立ち寄るつもりでフラッと来たんですが
想像以上におもしろくて
私的には大満足でした

糀蔵のガイド付きツアーは日や時間によっては
参加できないかもですが
ちょうど参加できる時ならぜひ参加してみてください


このパークでは糀の歴史も知れるから
子供の夏休みの自由研究なんかにもよさそう
なんて思いながら
(もう子供は大きいので自由研究とかしないけどね)

糀に影響されまくりで
いつも朝はパンとコーヒーなんだけど
次の日の朝は味噌汁を飲みました(笑)

発酵食品ばんざい!(笑)
単純すぎる~(笑)
(*´▽`*)




ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ