富山のお米のおやつ専門店「おこめぢゃや」婦中店はカフェスペースでおこわやだんごが食べれるよ~!

2022/07/21

とやまグルメ とやまグルメ(カフェ、喫茶)

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


しろえびのおせんべいで有名な「ささら屋」さんが、おこわやだんごなどが食べれるおやつのお店を2022年7月23日にオープンされます!


名前は「おこめぢゃや En cafe」


富山市婦中町のファボーレの近くにあり、気軽に立ち寄れる雰囲気のお店でした!


おこめぢゃや

なんと!

こんな私に、オープン前の内覧会にご招待いただいたので行ってきました~


お米のおやつが食べれるカフェ「おこめぢゃや」オープン


場所はファボーレの斜め向かいなのでわかりやすく、大戸屋さんやコンビニなどと同じ敷地内で駐車場もあります


おこめぢゃやの見た目

表には「ささら屋」さんの大きな看板が!

ささら屋さんの中にカフェがあるという感じでしょうか?


ささら屋婦中店 おこめぢゃや


ささら屋さんは立山本店、福光本店もありそこにもカフェがあるのですがそんなかんじかな?と思いましたがメニューとかはちょっと違う感じみたいですね


富山駅のマルートにできた「おこめぢゃや」はテイクアウト専門だったのですが、婦中町ではイートインできるカフェがあるというかんじみたいです


右は販売スペース


お店に入ると右側にはおせんべいなどがたくさん並んでました


しろえびのおせんべいおいしいですよね~

あれ、食べ始めると止まらないんですよ(笑)

せんべいも販売

お土産にはもちろん、贈答品としても喜ばれる商品がずらりと並んでて、食べたくなりますね~(笑)


贈り物に喜ばれそうなおかきセットもありますが、普段のおやつにぴったりなおかきも売ってるので・・・

食べ比べしたくなりますね

天井に大きなささら

そして天井には大きなささら!

おお~なんかすごいね


カフェスペース「おこめぢゃや En cafe」


お店の左側がカフェスペースになってます


メニュー


メニュー

メニューはだんごとおこわとドリンクがありました


これはちょっと小腹が空いた時にぴったりの間違いないやつですよね!


だんごとおこわのショーケース

定番の醤油だんごや、みたらしだんごがおいしそう~


おやつだんごセット

メニューの中にある「おやつだんごセット」

サクッとおだんごが食べれるセットになっててよさそう!


カフェスペースの様子


壁にだんご

壁におだんご!

かわいい!


テーブル席

カフェスペースにはテーブル席はもちろんですが、カウンター席もあるのでひとりでフラッと来てもいい感じで過ごせます


カウンター席

窓際には小さな小上がりスペースもありましたよ


夏限定のおやつ食べてみました


ご招待いただいて試食したものは

・南国のデザート マンゴーおこわ

・爽やか柚子あんだんご

・献上加賀棒茶


柚子あんだんご


おこわとだんごとお茶

すごくないですか?

この柚子の量。めっちゃたっぷり乗ってます


柚子あんは程よく甘く、上に乗った柚子があるおかげでさっぱりと食べれますよ~


マンゴーおこわ


そしてですね・・・問題の・・・

あ、いや、話題の・・・(笑)

マンゴーのおこわですよ


普通合わせますか?合わせませんよね?

おこわとマンゴーを合わせてみようだなんて・・・誰???


と、散々心の中でグチグチつぶやいてからひとくち食べてみました(笑)


おこわとだんご

おお~これは!

普通に全然合う!合いますよ~!


デザート?ってなるけどちゃんとおこわ!

新しい味!

マンゴー好きさん、美味しいから食べてみて~!


中にナッツ類も入ってて、いい仕事してくれてます


加賀棒茶


これはもうすごく飲みやすいお茶でした

お上品な香りとまろやかな味なのでゴクゴク飲めます


マルート店で人気のおこわやだんごも楽しめる


今回試食させていただいたのは夏限定のおやつだったのですが、また季節ごとに違うメニューや、カフェ限定メニューも登場予定だそうです


前に富山駅のマルートにある「おこめぢゃや」さんで、黒豆おこわと肉おこわをいただいたのですがとってもおいしかったんです!

そのおこわはこちらでもいただけるので気になってた方にはうれしい!


マルートにはカフェスペースがなくて残念だな~と思ってたんですが、婦中店ならイートインできるのでうれしいですよね!


店内の看板

お米のおやつは年代問わず楽しめるし、気軽に利用できる雰囲気がすごくよかったです


富山県産のお米を使っただんごやおこわを食べて地産地消できるのもいいよね♪


「ささら屋 おこめぢゃや」婦中店の情報


※2022年7月時の情報なので最新のものは確かめてからお願いします


住所 富山市婦中町下轡田394(ファボーレ斜め向かい)

TEL 076-461-4061

時間 9:00~18:00

  (カフェ 10:00~16:00) 

休み 元旦、不定休

P  あり

公式 ささら屋HP  

   Instagram

   おこめぢゃやInstagram

場所は大戸屋さんなどと同じ敷地内です


ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ