朝日町「そば処 草の子」お店おすすめの草の子セットはデザートも楽しめて堪能できる!いちどは食べに行きたい蕎麦屋さん

2021/07/21

とやまグルメ

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


 

朝日町に「そば処 草の子」というお蕎麦屋さんがあります


草の子


なんとなく名前聞いたことあるな~と思ったら、2016年、2021年のミシュランでミシュランプレートに選ばれたお店でした!


※「ミシュランプレート」とは、星はつきませんがミシュランの基準を満たし「ビブグルマン」よりも手軽に楽しめるお店です


こ、これは行かねばーーー!

さっそくレッツラGO!ですね


朝日町「草の子」


場所は朝日町


朝日町というともう富山県のはじっこというかんじですが・・・

ちょっと進むとタラ汁街道もあるし、もう新潟県?というかんじなのでかなりはじっこですね


お店はちょっと細い路地に入った住宅街なのでナビで行った方がいいかもですね

草の子外観

駐車場はお店の前と、横。


少し(100Mくらい?)離れた場所にも数台とめれるところがありました


玄関先

お店の中へは靴を脱いで上がるシステムなので靴下(穴空いてないか)チェックお願いします(笑)



この日は土曜日で絶対人いっぱいだから待ち時間あるよね~と思い行ってみたら、まだ早い時間だったからか

なんと!待つことなくすんなり入ることができました!


でも私たちが食べ終わるころにはたくさんの人が待ってたので、完全にタイミングがよかったと言えます



席はテーブルが4つくらいと、小上がりのテーブルが2つと、こじんまりとしてました


メニュー


メニューはざるそばやとろろそばなどシンプルなものがありました

メニュー


・ざるそば 800円

・ざるとろろそば 1000円

・胡麻汁そば 1000円

・天ざるそば 1650円


そして草の子セットが気になりましたよ

・草の子セット 2200円

(小玉そばがき、おそば、天ぷら、そば菓子)



単品では

・そばがき 650円

・小玉そばがき 450円

・そばがきぜんざい 550円

などがありました


色んなそばが楽しめる草の子セットがおすすめ


メニュー見て迷いましたが、せっかく遠くに来たし、今度いつ来れるかわからないので草の子セットにしました


そばがき
まず「小玉そばがき」が出てきました


これ・・・フワッと・・・ネバっとしてます


なんといっていいのかはわかりませんが、粘りが苦手な私には涙ものの食べ応えでした・・・
(ていうか、号泣)


粘りが大丈夫な人には全然平気だと思いますよ!


ざるそば

草の子セットのおそばは、ざるorかけを選べます


そばは少し太めなんだけどのど越しはツルっとしてます

つゆはあまり甘くないタイプでちょい濃い目かな


天ぷら

セットの「天ぷら」

4種類乗ってて衣サクサクでした!


蕎麦湯

「そば湯」はポット自体が温かくて冷めにくいかんじでした

暑い日でも温かいそば湯はいいですね~


真夏は塩分も補給できていいかも~


そばゼリー

そして食後のデザート

セットについてきたのは「そばゼリー」でした


見た目完全にプリンだし、そばプリン好きでうれしくなって

「わ~プリンですか~?」って聞いたら

「そばゼリーです」ということでした


聞いたからわかったけど、聞かなかったら完全にプリンとして食べてましたよね


上のは黒みつときなこ。

味は食べてみて楽しんでください(笑)

注・そばゼリーは単品にはなく、草の子セットにしかなかったので食べたい方はぜひ草の子セットを


富山のはじっこにある蕎麦屋さんは人気のお店だった


富山県東部の、もはやなかなか行けない場所にあるお蕎麦屋さんですが、人がたくさん来てる大人気のお蕎麦屋さんでした


しかも2016年、2021年と2度ミシュランプレートに選ばれたということもあり蕎麦好きな方にはたまりませんね


ぜひお店の味を堪能してみてくださいね


「そば処 草の子」の情報


住所 下新川郡朝日町東草野522-4

TEL 0765-83-9541

時間 11:00~14:30

休み 火曜日

P   あり

公式 HP

ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ