富山で開催中「ジブリの大博覧会」かわいいトトロとねこバスに会いに行ってきました~!

2018/12/24

とやまのイベント、まつり

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


とうとう富山県にもやってきてます~
ジブリ!
ジブリの大博覧会!


好きな人なら待ち望んだんではないですか?
そんな私もすご~く楽しみにしてました

ジブリの大博物館は富山市のガラス美術館で開催されてます
ということで
期待ワクワクで行ってきましたよ~




ジブリの歴史がつまった「ジブリ大博覧会」



場所は富山市ガラス博物館

ガラス博物館は建築物としても
すごく魅力的で
できた当初、初めて見た時はその存在感に圧倒されましたけど

何回見てもいいもんですね~

と、そんなことはどうでもいいか



開催期間
2018年の12月8日~2019年の2月24日まで

期間中の休館日
12月31日(月)、1月9日(水)、2月6日(水)

入場料は当日
大人1400円、
中・高校生1000円
小学生800円




ジブリ好きにはたまらない



とにかく迫力がすごいんです~~~

「うわぁぁぁぁぁぁぁ」←表現が雑(笑)
って感じでかなり長い時間見てました



ビックリするのは動くこと!
上に動きます

楽しい!
見てて飽きない(笑)


ここは誰でも見れる場所(2F)にあるので
チケットがなくても見れます




ジブリ大博覧会、写真はOK?

ここからが大博覧会の入り口になってます


写真はこの先のチケット確認の場所から先は
ほとんど写真NGになってました

残念ながらごく一部のみ
写真は撮れますが
その場所は、ほぼ最後のほうなので
最初は目に焼き付けて見るだけ(笑)


最初入り口から入ると
大きなトトロがいるのですが
写真はNG~~~!

うわぁぁぁぁ
めちゃかわいいのに~~~
トトロ~~~!


と後ろ髪をひかれつつ
次の部屋へ行くと

ポスターやグッズなど飾ってあったり
企画案やジブリの歴史など
すごくマニアックな内容もありました(笑)




ここと最後のねこバスは写真OKの場所でした


だからみんな撮る撮る(笑)



ここはすごく幻想的で
ずっと見てても飽きないし
なんかキラキラしててきれい!




みんなに大人気のねこバス



そしてお待ちかねのねこバス!
きゃわいい~~~

ここは大人にも子供にも大人気のところでした

中に入ったけどフカフカ~


ねこバスは写真撮影OKなのもあって
家族連れはもちろん
私のようなおばちゃんにも大人気(笑)

行ったのは平日でしたが
ねこバスのところは少しだけ写真渋滞に(笑)

ほんとは誰もいなかったら
もっと独り占めしたかったんですが・・・
残念~



ねこバスは最後の最後なので
ここを出たらもうおしまいです

ここを出るとグッズが売ってます(笑)
買ってしまいます(笑)

こういう時って
買わなきゃ~ってなるのなんとかしたい
( ̄▽ ̄)ムリぃ~




混雑ぶりは?

私は平日に行ったので休日の感じはわかりませんが
平日でも時間がお昼ごろになると
かなり人も多くなった印象です

それでも休日よりは混んでないと思いますが・・・

冬休みになるとまた混むだろうし
終盤になるとこれまた混むのではないかしら?


けっきょくいつ行っても混んでる?かどうかはわかりませんが
早い時間に行ったほうがいいかもしれません

それでもねこバスのところは人気なので
写真撮るときは順番に・・・
待たないといけないかな


というわけで
ジブリの大博覧会でしたが
写真撮れるところが少ないので
写真撮りたい人にはちいと残念かもね

でもすごく貴重な資料が見れたり
ジブリ大好きな人にはたまらないと思いますよ~

まだの方はぜひ!




富山市ガラス美術館場所は?

富山市ガラス美術館キラリの中には
富山市立図書館も入っています

富山市の町の中にあり、
専用駐車場はないです。(それか有料Pに止めるか)

アクセス的にはバスや市電などで来るのがおすすめ


住所 富山市西町5-1

時間 9:30~
休み 企画展や図書館、カフェなどで違う
P 専用はなし(近くの有料



ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ