上市町の「大岩山日石寺」有名な大岩そうめんや富山の名水があるパワースポット!

2018/11/01

とやまの観光、レジャー

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


心を清らかな気持ちにさせてくれる場所といえば
神社やお寺など思い浮かべます

テレビでも滝に打たれて修行ができるお寺として
たびたび紹介されている上市町の「大岩山日石寺」

さすがに寒そうだし滝修業というわけにはいかないですが・・・

ちょっと癒されようかな~ということで
行ってみました
(行ったのは10月上旬です・・・




滝修業ができるお寺「大岩山日石寺」



日石寺といえば6つの滝が有名ですが
12干支の滝もありました

こう見ると圧巻です~



これだけ滝があると夏は涼しそうですね~

実際、この日はすごく温かい日(歩くと汗をかくくらい)だったので
滝の水がすごく涼しく感じました




阿覚窟だそうです

この洞窟のようなかんじがまた写真映え(笑)



観音堂

横にひっそりと菩薩さま

あんなとこに居たら気づかなくない?




大岩といえば「そうめん」が有名

あ、順番が逆になりましたが表へ(笑)

ここは門前街、百段坂だそうで
上には大岩館だんごやがあり

この階段の下には
ドライブイン瀧路金龍があります

坂を上るのはけっこうきつめ(笑)



そうめんを食べた後にお参りして帰る人もたくさんいるのでしょうか?
・・・
私は食べたことがないんですけどね?

そんなにおいしいの?
(呉西の人間にはあまりなじみがないんですよね)

まあそんな私でもテレビで見ましたよ?
話題になってましたもんねぇ~
大岩のそうめん。


おいしいのかと言いつつ
食べればいいじゃん?

そうなのです。
食べればよかったのですけども
すでに夕方くらいだったので手早く見て回って
家に帰らなきゃいけんかったとですよ~~~




本堂の横には大きな石も



この日石寺にもはじめて来たのですが
想像よりも広くて全部見て歩くとかなりいい運動になります

階段もあるしね(笑)




こんな大きな石にもびっくりですが
(どこに注目してるんだよ問題



休日だったので人がたくさん来てました

普段からたくさんの人が来るのかもしれませんが
そうめんの影響もあるかな(笑)


11月上旬くらいになったら紅葉ももっといい感じになるのかしら?
(この時は10月上旬)




おお!これが修行のできる六本滝ですかっ!



おおっ!
あれが六本滝なんですね!

はじめて見たから感動~~~!



実はもっと山奥にあるのかと思ってたのですが
そうでもなかったです

ここで滝修業・・・
かなり目立ちます(笑)


富山の名水「大岩の藤水」

そしてここのすぐ右横にある水「藤水」
富山の名水にも選ばれてるそうで大人気!

昔から目の病気に効くと言われているそうで
長い列になってました・・・
これは私もあやからなければ~ということで並びました
が、そこまで待ち時間もなかったですけどね




境内には癒しのスポットがいっぱい

はじめて来たからなのかもしれないけど
まあ、見るもの見るもの珍しくて
ゆっくり見回りたくなります

大日堂




なにがどこかよくわからないけど
とりあえず回ってみる(笑)




階段の上には三重の塔

ああ・・・
階段・・・



すごい屋根ですねぇ


と・・・ここまで歩き散策しましたが、階段も多いので
運動不足にはかなりきつかったのですが
癒しの効果もすごくて
森林力も兼ねた感じで体にパワーがみなぎった気がします~
(知らんけど




「大岩山日石寺」の場所は?

住所 中新川郡上市町大岩163
TEL 076-472-2301
P あり



ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ