上市町「千巌渓(せんがんけい)」富山にも、もののけの世界があった!コケが一面に広がる神秘的な緑の世界

2018/11/30

とやまの観光、レジャー

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています



富山県の見所って、山やら、海やら色々ありますが、この前行ってみてびっくりした場所が上市町の「千巌渓(せんがんけい)」です

あのそうめんで有名な「大岩山」の近くにあるのですが、行ってみると緑に囲まれた神秘的な世界が広がっていて、ここはどこに迷い込んだのか?と心細くなるような不思議な場所でした

そこはまさに秘境!緑に囲まれた「千巌渓」


とにかく見てびっくり!
なんか現実じゃない世界のようなちょっと恐ろしくなるようなそんな場所でした

初めて行ったのは2018年11月上旬になるのでちょっとあまり人も来ないような感じでしたが、暑い夏に涼しさを求めていくのもいいかもしれません

千巌渓の看板

千巌渓ってあまりメジャーではないのかな?

「大岩山日石寺」のすぐ近くなのですが日石寺には人はたくさん来てましたが、千巌渓には全然人が見に来てませんでした
※初めて行った2018年にはあまり人がいないと感じたのですが、その後何度か夏に行ったら人が結構来てました

千巌渓に行くには?


横の道

大岩山日石寺の境内から左の方の道・・・
んん?ちょっと違うのかな?

「おおかみこどもの花の家」に行く道の脇にあります
(この道をまっすぐ進んで行くと花の家につきます・・・歩くと30~40分ですが)

千巌渓遊歩道を歩いて行ってみる


千巌渓の地図

千巌渓の渓谷は遊歩道は遊歩道になってるそうなのでこれは行ってみないと~~~


この先50m看板

道路のすぐ脇に遊歩道の道が見えてきます

あたりは神秘的な緑の世界


進んでいくと・・・

道が苔で緑色~

千巌渓までの小路

なんだかここからすでに神秘的な感じがします

あの先を曲がると・・・

落ちてきそうな大きな岩にびっくり


小路から見える大きな岩

な、なに?石?岩?
どっちでもいいか(笑)

それにしても、岩が・・・大きな岩が~~~!

落ちてきそうな大きな岩

すごいことになってるんですけど~~~

今にも落ちてきそうな・・・?


下から見る大きな岩

頭上にある岩を下から見るとなかなかの迫力~~~!

今、地震が来たらマジで落ちて来そうですけど?

ベンチまでコケで緑色


コケの生えたベンチ

ベンチもあるのでゆっくり座って景色を見たいところですが・・・

苔が(笑)
座れないやん?


すぐそこには川も流れてるので夏はほんとに涼しいです

川の流れ

夏の暑い日でも
涼しい気分になれそうですよ

で、夢中で写真撮ってました(笑)

まるで「もののけ姫」のような世界観!


とにかく右、左、上、下、どこを見ても緑色の世界が広がっていて、神秘的というか、静かすぎて怖いというか、もうジブリのもののけ姫の世界がドーーーン!なんですよ

滝と赤い橋

そしてなに、あの赤い階段・・・

めちゃインスタ映え~~~(笑)
かどうかはわかりませんが(笑)

しかも川の水の音が「ゴーーーー」って聞こえたのですが、階段右下の所に、滝みたいに水が勢いよく落ちてる音でした(たぶん


なんかもう、そろそろもののけ達が出てきそうやん?

すぐそこにいそうで・・・
そう思ったら急に怖くなってくる(笑)ビビりなんで・・・(泣)

コウモリが飛んできた~!


そして恐怖体験は続きます・・・(涙)

階段の上に洞窟

あんなところに洞穴みたいなのがあるしさぁ
怖くて中は見には行けませんでしたが・・・

中にはお地蔵様(仏様?)とかがいるらしいのですが←後から知った(笑)

私が行った時、中を見に旦那が近づいて行こうとしたらコウモリが出てきて、私の近くにも飛んできました「ぎゃ~~~!!!」

少し近づくと飛んでくるので気をつけて・・・(涙
(季節によるのかもしれませんが)

写真映えしそうな赤い橋の先は?


赤い橋

そしてこの赤い橋

神秘的すぎてきれいなのか怖いのか・・・

わからん~~~(泣)←と言いながら怖がってます
なんせ、人一倍怖がりなもんですんません。


この赤い橋の先は行き止まりになってました

なるほど・・・
引き返しましょう・・・

マイナスイオンたっぷり!千巌渓は大岩山の隠れ癒しスポットだった


さてさて千巌渓ですが、夏の暑い日なんかにはおすすめの、涼しくなれるスポットかな?という気はします。

私のような怖がりサンには、なかなかきついかも~ですが
(薄暗くて静かで、緑が多いから虫とか出そう(涙)

でも人がたくさんいそうな時期を狙って行けばさみしくないかもですね
(その後、夏に行ったときは何組も見にきてましたよ)

千巌渓の全体の景色

特に川の流れや滝のような場所が見どころです

ただ、苔がすごいのですべりやすいですので、川に落ちないように気をつけてください

「千巌渓」の場所は?


住所 中新川郡上市町大岩
(大岩山日石寺のすぐ近くなので歩いて行けます)


ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ