上市町の「円筒分水槽」マニアにはたまらない円筒分水槽は必見!

2018/11/05

とやまの観光、レジャー

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています



円筒分水槽ってなんなんでしょう?

説明を見てもよくわかりませんが(笑)
とてもすごいんです!

そんなよくわからない施設なんですが
上市町に「円筒分水場」があるというのでノコノコとやって来ました~


わからないなりに説明を見るとですね・・・
昔、水不足や水害に悩まされていたころ
水争いが絶えなかったそうなんですが
それを公平に分配するために昭和26年に作ったのがその施設だそうですよ~



施設のことはよくわからなかったのですが
前に写真で見てからというもの
自分の見てみたかったのです~~~!

上市町の「円筒分水場」はどこにあるの?

場所はなんとなくわかってましたが
詳しくはよくわかりません・・・

とにかく近くまでは来たはずです

と思ってたら看板がありました

上市川第一発電所を目指してGO



とりあえず看板を見てみると、右に曲がれになってます

上市川第一発電所の手前にあるそうなんですよ



わりとすぐに分かれ道があります
とりあえず右に行きました

・・・
大丈夫なのか?というような細い道(笑)
ですが進んでみました

しばらく進んで行くと
上市川第一発電所があります

突き当たってしまうので
手前の橋を渡ります


発電所を曲がったら川下方面に進む


橋を渡ると今度は右に曲がります

曲がってみてびっくりなんですけど?
道かなり狭くない?

いや、完全に狭いんですけど~~~?


あぜ道みたいになってますけど(笑)
このまま進んでいいのだろうか?



ねえ、ほんとにこの道で合ってる?
先に道あるの?

という状態だけど
タイヤの跡もあるし・・・
ということで進んでみました


(真ん中に見える橋を歩いて渡ってくるほうが早いかも(笑)

ちょっと~~~!
道がないってば~~~!

といいつつ、突き進む(笑)
この時はマジで怖かったです!
(行き止まりに見えますよね)


実際、道はかなり狭く感じますよ~
軽四でよかったわぁ
普通車ならきついかも~?


さっきのところを過ぎると
なんとなく広くなりました

突然開けたと思ったら駐車場現る!


この先は円筒分水場。
道はコンクリートで舗装されてて
車は余裕で止めれます

この駐車場の先は行き止まりなので
帰る時はまた元の道を戻ります



なぜ・・・
ここはこんなにきれいなのに
来るまでの道はあんなにバタバタなのか・・・?
(。´・ω・)?

不思議に思いつつも
まあ、たどり着けたんで良しとしよう!


車で来ましたが
分かれ道あたりに広くなってる場所があったのでそこに止めて
歩いてきても散歩になっていいと思います

マニア好きにはたまらない?上市町の「円筒分水場円筒分水槽」



なかなかにステキなかんじがします(笑)

なんかこんなものが見たくなるなんて・・・
普通の人にはどうなのかはわかりませんが
私は見にきてよかった~!
ってなりました



ほら、洗濯機とか回ってるの
ずーーーっと見てられるような人間なんで
こういうの見てるの楽しいのです(笑)



まあ、見るものって
ここにはこれしかないんですけど(笑)

他にはなにもありません。
この円筒分水だけ(笑)


というわけで
興味のない人には全然
「なんのこっちゃ?」状態だとは思いますが(笑)

見てみたい人はぜひ~


上市町「円筒分水場円筒分水槽」の場所は?

わかりにくいのでナビは必須かも~
上市川第一発電所を目指して行ってみてください

住所 中新川郡上市町釈泉寺


ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ