上市町「おおかみこどもの雨と雪」の舞台モデル!山奥を進み迷いながらたどり着いた花の家

2018/11/06

とやまの観光、レジャー

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています



「おおかみこどもの雨と雪」での舞台となってる花さんの家が
上市町にあります

あるのは知ってて
前に行こうとして途中で迷ったこともあり(笑)
私の記憶から消し去っていましたが・・・

やっぱり一度は行ってみたいということで
山の中を行ってきました



山の中なのでそろそろ雪も降るかもしれないし?
(行ったのは秋、11月だったかしら)
とりあえず早めに行っとかないと?ということで
今回も途中迷ったのか?と何度も不安になりながら行ってみました

花の家はどこにある?山奥で迷わないように気をつけて~!



どこから行くのかというと
大岩山日石寺のすぐ近くの上り坂から山に入っていきます


公式HPでは道幅も狭く
車の運転が慣れてない人などは、徒歩などで来てくださいとのことでした

歩くと40分らしい・・・
( ̄▽ ̄)マジ?

歩いて行くか車で行くか?


とりあえず道幅はものすご~く狭いです

私は歩くのに体力が不安だったのと
クマが出たらどうしようと思ったので車で行きましたが
正直車でもドキドキ怖かったです


車が1台だけなら進めますが
私的にはすれ違いはかなり厳しいです(山道が苦手なので余計そう思う)
所々広い場所もありますが・・・

旦那が運転していきましたが旦那は全然平気そうでした
(性格が図太いんだよね~うらやましい)


基本的にはこの写真のような幅狭い道がずーーーーっと続いてます


なのでほんとに!
体力のある日に
歩いて行くのが一番いいかも

実際、休日に行った日は歩いてる人もたくさんいたので
ちょっと散歩がてら・・・
(と言うわけにはいかない距離かもしれませんが)

あ・・・上り坂はきついですが
飲み物はあらかじめ用意して
ゆっくり緑を感じながらも良さそうです
(クマが出ることもあるそうなのでクマ鈴もあるといいですけど、歌でも歌いながら行く?(笑)

分かれ道は左に行く!


途中、どっち?というような分かれ道があるのですが
とにかく左だそうです

とにかく迷ったら左(笑)
分かれ道に来るたびにそれだけを頭に入れて進みました

そう思いつつ、分かれ道に来ると「どっち?」ってなるんですけど(笑)
そんなこんなしてたらなんとか着くことがきました~

上市町の山奥にある「おおかみこどもの花の家」



この場所には車を止めるところがほとんどないので
やっぱり車では来ないほうがいいかも
(少し広くなってる場所はありますが・・・何台か止めると、もう場所ないです(笑)



はい、ここから先は車両侵入禁止ですね

花の家は古い日本を思わせる古民家



おお~
チラッと見えるけどいい雰囲気~!

ここら辺は紅葉しないそうでそこがとっても残念だわな



入場料などはありません。
(え?いいんですか?)

無料で見学できるのですが
ボランティアの方などの運営だそうで・・・
ぜひ、見学料として募金しましょうね~



家の中の写真は撮ったのですが
暗くて見えんのばっか(笑)
腕がイマイチですいません。

ぜひ自分の目で見に来てみてください~


そしてこの真っ赤な車
映えますね~


車の持ち主の方がいてお話を色々してましたが
まあ、話好きな(笑)

色も塗り替えたばっかりで
車の上に絵が描いてあるのですが
それも最近新しく変えたばっかりだそうです

かわいい「おおかみこどもの雨と雪」の絵が描かれてました



家の中ではお土産品も売ってたり
ちょっと座ってゆっくり時間を過ごせるようになってました~

私たちがここにいる間も
何人も入れ替わり立ち代わり人は来てました

夏とかイベントの時だったら
もっと人が来そうですね

迷う人も多いので時間や気持ちに余裕をもって!


赤い車(名前聞くの忘れた)の方と話をしてたら
やっぱりここに来るのに迷う方も多いらしく
何回目かのチャレンジで着けた!とか言う人もいるそうなので
来るときはチャレンジ精神をもって(笑)

下調べをしてからぜひ行ってみてください

車で行けないことはありませんが
大きな車や、すれ違いなどの自信がない方、
イベント時などの人がたくさん来そうな場合、などは
歩いて行ったほうが安全かもしれません

「おおかみこどもの花の家」の場所は?


とにかく山奥なので徒歩で来る場合は気をつけて!
この家の場所はケータイがつながりにくいそうですよ~
詳しくは公式を見てみてくださいね
→HP

住所 中新川郡上市町浅生18



ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ