五箇山の上梨エリア「こきりこの里」静かにゆっくり散策できる日本の里山

2018/10/13

とやまの観光、レジャー

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています



富山県南砺市の五箇山といえば
世界遺産にもなってる「菅沼合掌造り集落」や「相倉合掌造り集落」などありますが
その集落のまわりにも色んなお店があったりと
五箇山地区一帯は見どころがあります

特に昔ながらの茅葺きの合掌造りの家なんかを見ると
まあ、もうそれだけで
タイムスリップしたような気分になって
現実逃避できます~

(∩´∀`)∩

五箇山「こきりこの里」


だいたいみなさん、五箇山に来たからには合掌造りの集落に行くとは思うのですが
せっかくなので色々立ち寄るのもいかなぁ~
と思ったので南砺市上梨の五箇山「こきりこの里」を歩いてみました~

南砺市上梨地区はマップよると
こきりこの里というネーミングがついてました
(でも菅沼や相倉みたいに有名ではなさそうですが・・・


入り口にはこきりこのアーチ(門?)がお出迎え

行った日は休日だったのですが
まあ、人が歩いてません(笑)

やっぱりみんな、菅沼か相倉の集落に行くんですかね?

国指定重要文化財の「村上家」


こきりこの里は世界遺産の集落にはなってないものの
国指定重要文化財になっている「村上家」があります

すごく立派~っ!

いいですねぇ
ただ、見学料はかかります(笑)


こういうの・・・
なんていうか・・・
全部見て回るとすごい金額になるので
お得なパックとかあるとうれしい・・・(なんてな

国指定重要文化財の「白山宮」



県内最古の木造建築物だそうです
んん?どこ?

と思ったら奥に・・・
隠れてました



おお~
この屋根もなんかすごいですね~

この白山宮の横(右側)には
「こきりこ館」もあるのでぜひ~

こきりこの里には見どころもたくさん



この橋の先には
「流刑小屋」があるそうですが
橋の上を歩きたくないのでやめました

どんなのか見に行ってみてください~
(行ってない人が言うな(笑)


五箇山とうふのお店もあるので
お土産にもってこいです


私は「喜平商店」さんの豆乳ソフトクリームを食べましたが
豆乳のやさしい味でおいしかった~

五箇山こきりこの里の場所は?



国道156号線を富山側から岐阜方面に進み
上梨トンネルをすぎるとすぐです

高速だと五箇山インターから車で約10分くらいだそう

駐車場は何か所か無料の場所があるので安心だし、
歩いてまわってもそんなに時間はかかりません

ぜひ、菅沼合掌造り集落や相倉合掌造り集落に行く前(後)に
立ち寄ってみるのもいいですよ~
(ただ、ここから歩いて行ける距離ではさなそうですが)



ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ