富山の桜の名所「富山県中央植物園」桜だけじゃない!珍しい植物が楽しい植物園

2018/05/16

とやまの観光、レジャー

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


春は桜はもちろん、花が彩りつきはじめて
人もウキウキしだす頃じゃないでしょうか~?
(ウキウキするかどうかは知らんけど)


富山県の桜の名所でもある富山市の植物園
「富山県中央植物園」にも
桜がたくさん咲いてるということなので見に行ってみました~


毎年、桜が咲くとさくらまつりが数日間開催されて
ライトアップもされるのです~

日程などはその年によって違うので
ホームページなどで確認されてから行ってみてくださいね~

入園料はさくらまつり期間中は特別料金
2018年時点では200円でした
(昔、無料じゃなかったっけ?←ボソッと(笑)





富山市婦中町の「富山県中央植物園」

行ったのは2018年4月上旬
この日は時々晴れ間があるものの風が吹く寒い日でした


家庭のアレコレでライトアップには行けませんが・・・
日中見る桜もじゅうぶんきれいです



植物園なのでやっぱりきれいです

きれいなので写真ばっかり撮っちゃうやん?


写真を撮るのは楽しいんだけど
「同じような写真、なん百枚撮っとんねん!」
という自分に突っ込みながら・・・

ボソボソ言いながら写真撮ってる人がいたら私かも~




それにしてもですねぇ
ここの植物園てば桜の数がすごいのね?

桜の季節に来たのは実は初めてで
びっくりしておりますよ~!



そりゃ人はたくさん来てるわけだわ

桜の種類もすごく多くて
品種名が色々書いてありましたけども?


珍しい品種もありましたよ
(珍しいと書いてあったので(笑)




天気のいい日に行ったから
それはもう花見日和でした





梅園も見どころ



梅園もあってそれがまたきれいなんですわ
(鮮やかだからなんなら桜よりもきれいに見えるよね)



鮮やかです
梅ってこんなにかわいかったんだな~





桜が見渡せる高台からの眺め



なんていう広場(芝生広場?)かはわかりませんが
ちょっとステージのような高台から見るとまたすごい~

この広場が花のプロムナードということらしいですが
この左右にある桜がたまりませんね





珍しい植物も見れる展示温室


で、ですねぇ
桜もいいんですが
展示温室もまた私的に楽しかった~

(∩´∀`)∩



ここは桜とは関係なく
ずっと同じ植物があるのかしらね?

しかもぽかぽかあったかい~
(そりゃ温室だものヘタしたら暑いくらい

この日は外がちょっと寒かったので
温室の暖かさがありがたかったです


しかもみんな桜を見にきてるから
ここは人が少ない~!(笑)
好きな人にはたまりません




こんな日本では見れないような植物がごろごろ
(↑上下つながってます。ちょいずれてるけど(笑)




おお!
なんか上から見えるのか?


この先上ってみましたが
ベランダっぽくなってて
ただただ、植物が生い茂ってるのが見えるだけ(笑)





池のようなところもあったりと
結構中は広いです




この竹、めちゃくちゃ大きいから!

もうジャングルにいるみたいで
すごい楽しいんですよ?
(私だけ?


こういう遊び心も
ところどころにあるのでまた楽しい




これはまだまだごく一部なんで
植物好きな人だったらずっと楽しく見れると思います





桜だけじゃなく世界の珍しい植物が見れて楽しい 


桜を見に来ただけだったけど
桜じゃない他の植物もかなり堪能してしまいました

写真では表せないほど広くて
植物の種類も多いので
まだまだ見れてない植物もありました



ただ、天気がよくないと外は寒くて
ゆっくり見れなくて残念な感じにはなります
(この日はほんとに寒かったのっ!)

晴れた日には外で花を見ながらまったりしたり
おデートにもバッチリだとおもうなぁ~





富山県中央植物園の場所は?

富山市婦中町にあります

時間 9:00~17:00(11月~2月は16:30まで)
休み 木曜日、年末年始、
入園料 大人500円(12月~2月300円)
P 無料(332台)


ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ