岐阜の街を見渡せる山頂からの絶景!山の上に建つ「岐阜城」

2018/01/27

県外

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


以前、岐阜県に遊びに行ったとき、
ちょっと岐阜城の近くだったのでお城見に行きたいね~

ということで見に行ってみました

ちょっと前のことなので
記憶があいまいですが(笑)



秋に行ったので紅葉がちょうどいい感じでした


ただ、どこら辺に城があるのかとか
何も調べずに行ったので・・・

山の上にあるということはなんとなく知ってましたが
あんな高い山の上・・・
山頂にあるんですか



あんなに山の上なのか・・・(泣)


走ってる車の中からも山の上には見えてたのですが
こうやって改めて見ると
すごい高いところに建ってるわけです

イヤな予感・・・



高所恐怖症なので
できれば見に行きたくないんですが・・・

相方が「せったく来たのに見ないの?」
というわけですよね
・・・・

見に行きますよ?行けばいいんでしょ?

ということでロープーウェイに乗ることにしました



この先がロープーウェイ乗り場です

( ;∀;)←乗る前から泣いてる


ロープーウェイ料金は
大人 往復1080円(片道620)
小人(4歳~11歳)往復540円(片道280円)


歩いても行けるみたいなんですよ?
山道っていうの?
登山道?

いくつか登り口があるみたいです



上りはロープーウェイで下りは山道とかでもいいかも~

ただ、道によってかなり険しい場所もあるみたいなので
行かれる方は下調べをしてからにしましょうね

軽い気持ちで登ってみたら
とんでもなく危険な登山だったとかいう意見もあるみたいなので
それなりのスニーカーなどがいいと思います


私は体力に自信がないので
仕方なくロープウェイのお世話になりましたが
高所恐怖症にとったらそれもかなりの罰ゲーム的なかんじですよぉ~

まあ、ロープーウェイだったらたった何分で着きますけども(笑)



ロープーウェイを降りてから岐阜城までは
またしばらく(10分くらい?)歩きます

これが結構な急な階段があったり、狭い道があったりと
なかなかハードなんですけど(笑)


そういえばロープーウェイを降りたら
リス村があるのでそこでの寄り道も楽しいです




歴史のお勉強にもどうですか?
(ちなみに私は苦手です・・・誰が誰やら)




なかなにこじんまりしたサイズのお城です

城の中はなんでか写真を撮らなかった
なにしてたんだろうか?



天守閣からの風景は相方が撮ってくれてました

おお~
岐阜の街並みが見渡せます
絶景じゃないですか~!!


こんな場所から当時の城の住人も見てたんですかねぇ

城建てるの大変だったんだろうな~
とか考えてしまいますけど・・・

( ˘ω˘ )


そういえばロープーウェイ乗り場付近で見た
信長どて丼ののぼりが気になって(笑)

だって、金華山名物って書いてあるしねぇ



山頂レストラン「ポンシェル」で食べてみました

信長どて丼


ものすごく濃く見えるけど
そこまで濃くて仕方ないとかではなかったです
普通においしく食べました(笑)

しかも窓から見える景色がすごいです
山頂レストランなので絶景!
休憩にはいいと思いますよ~


岐阜城からは景色もいいし、
結構地味に楽しめました。
特に桜が咲く季節や、紅葉の時期にはいいんでないでしょうか?

岐阜城
休み 年中無休
時間 3月16日~  5月11日  午前9時30分~午後5時30分
   5月12日~10月16日      午前8時30分~午後5時30分
    10月17日~3月15日  午前9時30分~午後4時30分
    元旦のみ午前6時30分~午後4時30分
入場料 大人200円 小人100円

ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ