富山入善町の「じょうべのま遺跡」って何?行ってみたらなんともゆるい公園だった~!

2017/03/17

とやまの観光、レジャー

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


車を走らせてて見つけた看板につられ
行ってみたのは「じょうべのま遺跡」

おお!
遺跡があるの~?と浮かれて行ってみました

たまには日本の歴史を紐解くのもいいんじゃないですか~?
もしかしたら私の先祖かもしれないしねぇ
(´・ω・`)そんなわけない?


ということで行ってみましたが
場所はわかりにくいです
そしてまわりにはなんにもありません(泣)

あまりにもひっそりとした場所にあります



国指定史跡の「じょうべのま遺跡」



遺跡があるなんて
全然知らんかった・・・

たぶんそんな人が多数いるんではなかろうか
(でもここ近辺の人は学校で習ったりするのかな?)

とにかく地味~なところにあります



なんだかよくわからないけど
色々出土してるんですかね?

歴史とか疎いので全然わかんないんですけど
(;^ω^)



ということで遺跡を見渡してみました

・・・。


遺跡?
どれが?
どこら辺が遺跡?

よくわからんかったので
ぐるりと見てみようかな


なにがなになのか

どこがどうなのか

歴史に詳しい人ならば
それはアレじゃんなどとわかったりするのでしょうか?


想像図的なものがありました

あのポチポチのところに家が建ってたのかな?


海はすぐそこです
これなら魚釣りとかすぐできるね
当時の人も魚を釣ってたのかどうなのか

お子ちゃまと話してみるのもお勉強になるかもしれません



遺跡だけど史跡公園になってる!


今は史跡公園として
こうやって整備されてるみたいです


公園だけど誰もいなかったよ?

誰もいない遺跡跡
独り占めじゃないですか~~~

あまり知られてないのかな?
と思ったけど、ここに来たの冬だわ

そりゃ風が冷たくてですね
散歩も凍えそうでした

この下は今どうなってるんですかね?

こういうのって掘った後どうするの?

ちょっと興味あるけどね

近くには風車もありました

あれに近寄ってみたかったんだけど
あまりの寒さに断念

早く温かい飲み物を~ください
(自販もなかった気がする・・・)


一周まわってみましたが
なんとな~く公園でした

まわりには何もないし
長時間いるにはかなり過酷な状況かと・・・
(;^ω^)
冬だったからだけどさぁ


天気のいい日に、ちょっと気分を変えて
遺跡を散歩するってのもあり?

ただ、ほんとに自動販売機など何もなかったような気がするので
長時間はいれないかも?


じょうべのま遺跡の場所は?

入善町HP

住所 下新川郡入善町田中790
P あり




ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ