石川県の古い町並み長町周辺!風情ある冬の武家屋敷跡界隈さんぽ

2017/02/22

石川観光、レジャー他

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


石川県といえば加賀百万石じゃないですか~

カメラが趣味になると
ついつい風景を撮りに行きたくなる場所でもあるんだな~

ということで昔ながらの武家屋敷がある
石川県の長町周辺をお散歩してきました



石川県長町周辺武家屋敷跡

場所は金沢の繁華街香林坊にも近くて
これまた金沢の有名な観光地の
兼六園や金沢城とは逆の方向の
ちょっと裏に入ってくとあります

都会的な香林坊とは全然雰囲気が違って
かなり風情がありますよ

フラフラお散歩するのもいいかんじなのだわ


武家屋敷見ながらタイムスリップ気分


お天気がいいとあったかそうでしょ?


冬なんで・・・
めちゃくちゃ寒いんで・・・

そんなに観光客もいなくて
(とは言っても人はいる)
写真は若干撮りやすいかな


写真にフィルターかけて撮って遊んだりして・・・


誰かのお屋敷の裏口?
ご立派でございます・・・



お店もいい雰囲気

おされなカフェ的なお店もございます

ここの中は確か
お茶碗なんかも売ってたと思う


何屋さんかはわかりませんが
たぶん食べ物だよね・・・?
(表にあるのはお品書き的なやつかと)


 お茶碗のお店もあるんだけど
ワタワタしてぶつかって
割ったりしそうでしょ

ひっそりウインドーショッピング的なw


金(ゴールド)を扱ってるんだか
わたしみたいな貧乏くさい女子には似合わんわ


まだほかにもお店はあるんだけど
写真に撮れなかったのもある

あとから見たら人ががっつり写ってたりしたのでボツとかね
( ;∀;)



金沢といえば和菓子だよね?

そういえば上から3つめの写真と
ほぼ同じアングルの写真

この写真の上のほうにもなんとなく写ってますが
加賀といえば和菓子

「たろう」さんと「茶庵」さんがなんとなく・・・見える
見える?


↑こちらは

「茶会工房たろう鬼川店」

金沢市長町1-3-32
8:30~5:30

たろうさんは弥生本店と
金沢百番街(JR金沢駅内)にもあります

店内は和菓子屋っぽくなくて
なんかオサレな雰囲気なの

以前そこで買ったお菓子の写メが残ってた
よかった~

ようかんです

ようかんの味がカカオと白カカオだよ?
オサレすぎでしょ?

ようかん苦手だったんだけど
お店で味見したらおいしかったので買っちゃったやつ(笑)

白いのはホワイトチョコの味がするし
茶色いのはチョコの味がします
おいしくいただきました
( ˘ω˘ )


「加賀生麩処茶庵」

そしてこの近くにある加賀生麩のお菓子が食べれる
「茶庵」があります


こちらは別の記事に・・・




武家屋敷跡とかいい雰囲気だよ


根がドケチなので
野村家は見学してませんw
(一般550円だそうです)


ここは野村家の玄関先です

木のお手入れもいいかんじです



他にも足軽資料館とか
高田家跡とかあります・・・

そこは見てない気がする(笑)

なにかの記念館
(見学しなかったw


↓これはお土産屋さんだった気がするのですが・・・
(違ってたらすいません)





雪国ならではの景色


雪つりという
雪から木を守るために
縄でしばっておくという
これも雪国ならでは


この壁に藁みたいなものね・・・
壁に掛けられてるんですけど

薦掛けというらしく
雪から土壁を守るためだそうで
12月から3月中旬くらいまで掛けられてるそうですよ~

こんな風景が見れるのも冬の間だけ
雪国ならではです

車で行くときは要注意

車で行きましたが
近くの駐車場に止めようと迷い込んだら
道は狭いし一方通行も多くて
車で入るとなかなか大変です

入り込んで大変だったやつがここにw
(;^ω^)

駐車場も多くあるので
止めて歩いて来たほうが楽かな
(と、個人的に思う)

わりと近くに止めるところもあります
(説明できないけどw)

まあ、電車で来た場合は駅前からのバスで
金沢駅からなら
香林坊あたりで降りればいいかと・・・
(ざっくりしすぎwすんません)

長町じたいはあんまり広くないからまわりやすいかも~

香林坊からも近いし
ちょっと歩くだけでも
かなりテンション上がりますよ~





ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ