南砺市五箇山「拾遍舎(じっぺんしゃ)」五箇山の蕎麦と豆腐が味わえる人気の蕎麦屋さん

2020/09/07

とやまグルメ

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


 

南砺市五箇山にあるお蕎麦屋さん「拾遍舎」は

おいしい手打ちそばと五箇山豆腐が味わえる人気のお店です


拾遍舎の蕎麦とうどん

ところで、みなさんお店の名前読めました?(笑)

私は読めませんでした~( ̄▽ ̄)


「しかし難しい漢字だな・・・断捨離?違うか・・・」←違うわ

お店の名前の看板のところには英語?で「Zippensya」と書いてある


「ええと~・・・」←英語も苦手(笑)


「・・・じっぺんしゃ???」

そりゃ「だんしゃり」なわけないだろ?と自分にツッコミ(笑)

失礼しました~。


さ、みなさん覚えましたね?じっぺんしゃですよ?


南砺市五箇山の蕎麦屋さん「拾遍舎(じっぺんしゃ)」


場所は五箇山総合案内所の近くにあります


そんなこと言われてもどこやねん!という感じですが

五箇山は菅沼集落と相倉集落が世界遺産になってるのですが、

その間くらいの場所(304号線沿い)、こきりこの里、上梨地区にあります


こきりこの里にも五箇山が感じられるスポットがあるので散策のついでに立ち寄ってみてください

拾遍舎外観

ということでお店に到着
お店に着いたのは12時少し前です

遠くからでも人が数人並んでるのが見えました

でもお腹ペコペコだったのでしばらく待つことに!


人が次から次に来る人気の蕎麦屋さん


今回は待つといってもそれほどの待ち時間ではなく、

10~20分くらいで店内に入ることができたと思います

(今はコロナの影響でそこまで待ちませんでしたが、普段はもっと待ち時間が発生すると思います)


拾遍舎の店内
案内されたのは子上がりのいちばん奥
テーブル席はもういっぱいでここしか空いてませんでした

窓際のテーブル席は庄川の清流が見えたりするようなので
気になる方は予約したほうがいいかも
(実際この日は予約してた人がおられました)

席の予約はできるのかはわかりませんが、聞いてみてもいいですね

メニュー


拾遍舎の麺メニュー

メニューは、そばとうどんがメインで、ごはん物とかはなかったです

大食いのご飯も食べたい人にはちょっと物足りないかもだけど


拾遍舎のサイドメニュー

五箇山豆腐とドリンクメニュー
とうふのコースだとざるそばもついてて、けっこうお腹いっぱいになりそう

これ以外のメニューはありませんでした


手打ちそばと五箇山豆腐食べてみました


蕎麦を待ってる間は出汁のおいしい匂いがしてきて、よりお腹を空かせます(笑)

ざるそばとうどん
合い盛り膳 1400円

ざるうどんとざるそばに、五箇山豆腐の刺身がついたセットです
(写真の真っ白なのが豆腐です)←写真の撮り方が下手すぎる

ざるうどんとざるそば
そばは自家製の二八そばで、けっこう細めだけどそばの香りがしてすごくおいしい!
うどんも自家製で、しっかりとコシがあってツルっとしてました

うどんとそばと、半分づつ食べれるのうれしいよね。
欲張りセットみたいな(笑)

五箇山豆腐が少し味わえるのも得した気分です



天ざるそば
旦那が食べた、天ざるそば 1600円

まわりを見てたらこのセット頼んでる方多かったです

やっぱり定番だよね。そばと天ぷら。

天ぷら

天ぷらはかぼちゃやナス、ししとうなど野菜たっぷり!
海鮮類とかはなかったけど、野菜の美味しさが味わえる天ぷらでした

ちょっとわけてもらったけど、サクサクでおいしかったです


そして最後のそば湯がもうおいしくて!

お腹いっぱいになりました~


とってもおいしかったので五箇山観光しなくても

このためにだけ食べに来るのもありかも~と思いました


春の新緑時期や秋の紅葉の時期など、ドライブついでにそばを食べるのもいいかも!



同じ、こきりこの里にある豆腐屋さんの豆乳ソフトクリームもおいしいのでぜひ!


「拾遍舎」の場所は?


住所 南砺市上梨747

TEL 0763-66-2744

時間 11:00~15:30

休み 水曜日

P  お店の前に数台、近くに無料観光駐車場あり

ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ