桜と庄川のエメラルドグリーン「庄川水記念公園」桜を見ながら歩く遊歩道がおすすめ!

2019/04/12

とやまの観光、レジャー

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


桜の咲く季節、富山の桜の名所をまわってみるのも楽しいですね~

ということで砺波市の「庄川水記念公園」にも
桜がたくさん咲いてるので行ってみました~
(と言っても、2016年(笑)

色々思い出して書きたいと思います(写真も2016年のものです)
(;^ω^)





「庄川水記念公園」の遊歩道

ここには庄川ウッドプラザもあって何度か来てるのですが
今回はそこではなくて桜の季節なので遊歩道を散歩してみました~



庄川沿いに遊歩道が整備されてるので
桜を見ながら散歩できます~



この日はあいにくの曇り空・・・

(;^ω^)

ちょっと肌寒かった気がします




エメラルドグリーンの川がきれい!



桜がきれいなのはもちろんですが
庄川のこの色!

きれいなエメラルドグリーン!
晴れてたらもっときれいに見えるのに~~~!



桜が咲いてる季節は川との色合いもいいので
見ながら散歩するのも楽しいです

でも遊歩道にはそんなに多くの人がいるのは見たことないけど
たまたまかな?



遊歩道は端っこまで行くと
けっこう距離はあるかな?と思います



途中にはこんなインスタ映えスポットも(笑)

赤い鳥居がなんでこんな場所に?





縁結び、開運祈願のパワースポット「鯉恋の宮」



そしてここは庄川ウッドプラザの道を挟んで正面にある「鯉恋の宮」

縁結びや、開運祈願など
幸せにあやかりたいですね~

(≧▽≦)



写真左上の方に鐘があるんだけど
(人が写ってたので★で隠しました)
高所恐怖症の私には行けない場所なので
ぜひ鐘を鳴らしに行ってみて~

きっと・・・願いが・・・
( ˘ω˘ )



ここは1月に「厄払い鯉の放流」が行われる場所にもなってます




「庄川合口ダム」


公園のすぐ近くにダムもあります
(というか同じ敷地内的な)

そんなに大きなダムではないけど
それでも結構迫力ある~!


ダムの上から水記念公園の遊歩道側(川上)を見ると
桜がけっこう咲いてるのがわかります~



こっちはダムの上から見た川下

曇ってるからイマイチやん?
(;^ω^)




庄川水記念公園他の施設は?


庄川ウッドプラザには
特産品が売ってたり
ゆずソフトが有名だったり(おいしいです)

足湯もあるのでまったりできます


庄川美術館庄川水資料館など気になる施設もありますよ~




「庄川水記念公園」の場所は?

庄川ウッドプラザには来たことあっても
遊歩道歩いたことがない人もいるのでは?

なかなかいい散歩になるのでおすすめです~

場所は庄川ウッドプラザを目指せば間違いないかな?


住所 砺波市庄川町金屋1550



ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ