金沢市「本多の森公園」周辺散策。静かな水鏡の庭「鈴木大拙館」や、歴史や緑あふれる「緑の小径」

2018/12/17

石川観光、レジャー他

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


金沢市の本多の森ホールといえば
コンサートでもおなじみなのですが
その近くには兼六園があったり、美術館も多く
観光には困りません

まあ、多くの人は
兼六園や21世紀美術館に行く人が多いかな?とは思いますが
何回か見れば他の観光地も見たくなりますよね


今回は本多の森ホールにコンサート(見るほう、当たり前(笑)
で来たのですが
コンサートがはじまるまでの空き時間、
鈴木大拙館から本多の森公園方面に
さんぽしてみました~

10月の時のものになります



息をのむ静かな世界「鈴木大拙館」



よく金沢の観光地としても紹介されてますが
めちゃくちゃ静かです

中に入るには入場料がいりますが
この水鏡の庭は外からも見ることができます



観光客はたくさんいますが
それでも兼六園や21世紀美術館に比べたら人は少ないかな


鈴木大拙館(すずきだいせつかん)

入館料 300円(高校生以下無料)
時間 9:30~17:00
休み 月曜日(祝日の場合は翌日)展示替え日、年末年始






緑が気持ちいい「緑の小径」

鈴木大拙館からすぐ横にある松風閣庭園を見て
そのまま本多の森公園の方へ散歩をしました

ここらへんには
歴史の小径、緑の小径、美術の小径とあるのですが
どこがどれだかは正直把握してません( ̄▽ ̄)

歩いてたら小径と書いてあったのですが
スルーして歩いてました(笑)



とにかく鈴木大拙館の裏の方から
本多の森公園付近までの裏道が
色々な小径になってるようですよ~




こんなところになにかよくわからないものが?




本多公園マイクロ水力発電設備?


発電してるんですか?
びっくりなんですけど!

本多の森公園に行きたいのだけど
どっちも階段上り・・・


(歴史の小径、冬は閉鎖って書いてあるわ・・・)


左側が歴史の小径ということなので
右のほうが本多の森に近かったので右の道に行きました



ええ、ええ・・・
階段ですよ

わかってますよ

かなり急でした
これはなかなか体力いります

階段を上ると石川県立美術館の後ろの方に着きますよ~




かっこいい赤レンガ倉庫の「石川県立歴史博物館」

すぐ近くにあるのが
石川県立歴史博物館

赤レンガがめちゃくちゃかっこいいです!




歴史博物館には入ってないので
どんなものが展示されてるのかはわかりませんが・・・

建物を見るだけでも
かな~りいい雰囲気に浸れます(笑)


石川県立歴史博物館

入場料 300円(高校生以下無料)
時間  9:00~17:00
休み  年末年始、展示替え時






定番の観光コースではない穴場?


私はこの日は本多の森ホールに用があったので
他は観光してませんが
兼六園や21世紀美術館だけじゃなく
細かく見どころいっぱいあります

特に小路にはびっくりしたなぁ

人もほとんど歩いてなかったです
夏なら緑もきれいだし、涼しくて散歩しやすそうですよ~

まだ知らないところいっぱいあるんだろうなぁ・・・


ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ