福井県「永平寺」マイナスイオンたっぷり!澄んだ空気が心にしみわたるパワースポット

2018/11/23

県外

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


紅葉も少し進んできた頃
福井県の「永平寺」に行ってみました~

私が行った頃は少し早かったような感じでしたが
それでも色づいた木々がすごくきれいでした






永平寺の参拝時間や駐車場は?


永平寺の参拝時間


5月~10月は8:00~17:30
11月~4月は8:30~17:00
だったので
朝の9時に着くのを目指して家を出ました

着いたのは8時30分よりも前だったので
もちろんお店もまだ空いてないし
人も数人が歩いてる程度です



駐車場は?


付近の駐車場は有料という情報は前に調べてたので
それなりの気持ちで行きました

朝早いと駐車場自体開いてなかったりしたのですが
永平寺近くのお土産屋さんが「ここ、ここ」と誘導してくれ
止めることができました
2時間500円でした
(そこのお店でいくら以上買い物すると無料っていうやつです(笑)

まあ駐車料金はしかたないよね~(笑)


永平寺から少し(かなり)離れると400円らしいです

無料のはお土産屋さん街の手前(永平寺から見ると奥)の方にあるそうなんですけど?
よくわかりませんでした
(;^ω^)




とても広い「永平寺」



さて、その永平寺ですけど
初めて来たのですが、まあ、広いわ~



それで、ですねぇ
朝早かったこともあって、この木々からこもれてる光!
すごく幻想的~~~

実際見るとすんばらしかったんですよぉ~~~

しばらく見とれてました





さて参拝ですけど
この中に券売機がありました
え?そういうシステム?

券売機にびっくり(笑)
ハイテク~(笑)


参拝料は大人500円(小、中学生200円)です



参拝するときの注意事項


ということで中に入りました。

中は靴を脱いで入るのですが
靴を袋に入れ、手にもって歩きます。


参拝するにあたってもいくつかルールがありました

左側通行だとか
修行僧にはカメラを向けないだとか
フラッシュは禁止だとか
もちろん、鐘や太鼓、掛け軸などはさわってはいけません


いちばん最初の部屋みたいなところで
お参り時の注意や案内図の説明など聞くことができます

順路の案内もあるので
わかりやすいです




絵天井の間が見れる傘松閣



最初に見れるこの絵天井!
すごい~~~
きれい~~~

ずっと見てられるけど(笑)
そんなわけにもいかんわな



配置図だそうですけど
これ見るだけでもすごいんですけどね?

とにかくですねぇ
すごいわ~とため息がもれつつ
先に進みました




澄んだ空気で心洗われる気持ちになる




朝の静かな空気が
日々の心の色々なものを
拭い去ってくれるような
ありがたい気分になります

木造建築も古さを感じないのは
お手入れされてるからなんですかね~?



とにかくどこを見てもきれいでした

景色だけじゃなく
掃除が行き届いててチリひとつないのですよ









修行僧の方が
朝のお勤めをしている場所もあったので
そこはこれまで以上に静かに歩きました





写真を撮ったはいいものの
どこがどこだか?
わからない~~~
(笑)




参拝コースをざっと紹介しましたが
見どころはっきり言ってありすぎて
まだまだ写真があるんだけど(笑)

でも行った人が直接見るのもまたいいもんでしょ?

ぜひ自分の目で見てみてください~




永平寺川沿いも見どころ

参拝の入り口を入らなくても
全然見れる場所があるのにもびっくりでした


唐門

これもまた幻想的~



そして永平寺川というのがすぐそばに流れてるのですが
その川沿いもきれいです


赤い橋って絵になるよねぇ


そして少し川上に行くと・・・


おお~これまたいい感じ~

左手には滝のようなものが流れてました



ね?
滝かはどうかはよくわかりませんが?
ただ(雨水とか)が流れてるだけ?(笑)

後から調べたら
「玲瀧の滝」だそうです

立派な滝じゃないのよ~(笑)



ということで永平寺ですが
かなり楽しく時間を過ごせました

お寺好きさんにはたまらないですが
お寺に興味がなくてもじゅうぶん楽しめると思います

きれいな空気をいっぱい吸って
パワーもみなぎってきた気がします~!


とても有名なお寺なので
ぜひ、心を洗いに来てみてはいかがですか~?




永平寺の場所は?


住所 福井県吉田郡永平寺町志比5-15
TEL 0776-63-3102
P  付近の有料Pに止める(400~500円)



ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ