北陸最大の音楽フェス「ミリオンロック」ってどんなフェス?フェス初心者でも大丈夫なのか行ってみました~!

2017/06/04

石川観光、レジャー他

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


北陸で最大の音楽フェスといえば石川県の石川産業展示館で行われる

「百万石音楽祭(ミリオンロックフェスティバル)」です!

この楽しいフェスを心待ちにしてる人もきっと多いはず!

「ミリオンロック」2021年開催決定


2021年の開催が決定しました~~~!


6月5日(土)、6日(日)
チケット1日券8800円(税込み)


コロナで色々厳しい中、開催されるのは楽しみにしてた人にはたまらないですよね

フェスの詳しい情報は👉HPを見てくださいね


「ミリオンロックフェスティバル」は北陸で最大の音楽フェス!


この記事は2017年の時のものですので現在とは違うことをご了承願います


今年は2017年で開催されて5周年になりました

規模もだんだん大きくなってすごいうれしいです



「どんなフェスなのかな~?」と気になってる方もいると思うので、わかる範囲でのポイントを書いてみました



2017年の開催日時は?
6月3日(土)、4日(日)

私は6月3日の1日だけなんですが行ってきました~~~!
(当日はたまに晴れ間は見えるもののほとんど曇りでした)

実は今まで行きたかったフェスだったんだけど、朝早くから夜遅いこともあり(家庭の事情で)なかなか実現せず・・・

5周年にして初めての参加です

(/・ω・)/


開催場所は?
石川県金沢市の西部緑地公園、
産業展示館(1号館から4号館まで)



ライブを見たアーティストの感想とかは書きませんがミリオンロックがどんな感じだったのか?

私的にメモということで今後忘れないために書いときます



音楽フェスにはどんな服装がいい?

私が行った日はほとんど曇ってて晴れ間はあまりなかった~

というか、羽織りものがないと寒いくらいでした

天気が良くても朝晩は冷えることがあるので
簡単な羽織りものがあると便利かも

基本的には動きやすい服装


服装はバンT(バンドTシャツの人が多い)とかラフなかんじがおすすめ
(もちろんなんでもいいけど汗かいてもいいやつがおすすめ)


ボトムも若い子は短パンにスパッツや、パンツ類が多いです。

たまに若い女子でスカートとかいたけど・・・どうなの?
(ちょっとおばさん目線で心配でした)
でも動きやすければ基本なんでもいいです


靴は基本、スニーカーが動きやすいかな
(ヒールはやめてね。踏まれたら痛いから・・・)


天気がいい時は帽子も必要
(基本屋内だけど、外でごはんなど食べる時に)


カバンは小さな斜め掛けとか小さめのリュックなど人の邪魔にならないものが望ましいです
(でも後ろの方で見てるなら少しくらい荷物があってもいいか・・・)

大きい荷物はクロークに預けれます(有料)

(以前行ったときの晴れた写真。普段は憩いの公園です)


ミリオンロックフェスの値段とか入退場は?

フェスの代金(2017年)は
1日券6800円
2日通し券13000円
(2017年の時のものです)

紙チケットではなくて
紙のチケットをリストバントに交換してもらうシステムです
(公園内に交換所あります)


リストバンドは腕につけておいて、入場のたびに見せて展示館内に入ります

1号館から4号館それぞれ入るときにリストバンドを1回1回見せないと中に入れないので
腕から外れないように~!

(ケータイ写メです。画像が荒い(泣)


ライブは展示館内で見れるので天気が関係ない!

ミリオンロックは産業展示館内1~4号館でライブなので屋内で見れるのがいいところです

雨が降ってても、寒くても暑い日でも楽しめるのがいいところ~!

ライブを見る場所は?


ライブは展示館内にいれば、自分の見たいところで見れます
(といっても無理やりの割込みはダメよ)

暑く盛り上がりたい人は前の方で
ゆったり見たい人は後ろの方で

座席はないのでもちろんすべてスタンディング形式です


(電車はちょっと離れた場所にありますが、子供が大好きだよね)


ミリオンロックの会場に駐車場はある?

ミリオンロックが行われてるのは石川県の西部緑地公園で産業展示館の「1号館」から「4号館」

普段の公園利用だけなら公園の駐車場に止めれますが、フェスとなると話は別です

金沢駅からはシャトルバスが出てる


ミリオンロックの公式では駐車場はないとなっているので金沢駅周辺に有料Pで止め、
シャトルバスで来るのがいちばん駐車場トラブル的にはないかも?
(当日は金沢駅西口からシャトルバスが出ます)

シャトルバスは有料で約25分

西部緑地公園の駐車場は?


基本的には公園を使用する人のために使わないでください
(公式ではそんな感じですが変更などあるかもしれないのでチェックしてみてくださいね)


産業展示館がある西部緑地公園には駐車場がありますが台数が限られてます


公園内には野球場やサッカー場もあるので、試合があるとその車も駐車場に止めることになるので車の台数はかなり多くなり、フェス利用ではない人の迷惑になることもあります


ミリオンロックのフェス飯は?

ライブを見たらお腹が減ります

朝から晩までいるのでフェス飯の絶対お世話にはなるよね

屋台だから値段高いけどね~
(量も少ない・・・涙)


お酒も売ってます。

まったりお酒を飲みながらライブを楽しむのもフェスの醍醐味ですね

(2017年のフェス飯ですが)

あのかわいいさ満点のお店のカレーとケバブサンドを食べました

(ケバブサンド)

ヘルシーな感じのだったのありがたい!


(あおぞらカレー)

雑穀米が入っててプチプチ?しててヘルシー!


このお店が後に、高岡市伏木にある「おべんとうカフェ にじのこや」と知ってうれしかったなぁ~~~


ほかにも食べたけどだんだん疲れて写真撮るのも忘れました~

食べる時は外に適当に地べたとかに座って食べることがほとんど


曇りの日はいいけど晴れてるとかなり暑いです

(ちょっと公園の奥に行くと池もあります)


ミリオンロックフェスでの過ごし方

公園の芝生の場所では、簡単なテントやレジャーシートを敷いて過ごしてる人もいます

そこは他のフェスと変わらないかな?
(テントゾーンとかはありません)

なので、家族で来て
音楽を見たい人だけチケットを買って楽しんで
見ない人は芝生で寝っ転がってまったりしてたり
子供は公園で遊んでたりしてる家族も・・・


ずっと立って見てると足もパンパンの腰もヤバいことになるのでゆるくまったりと過ごすのがいいです

年齢は10代~29代の若い子が圧倒的に多いのは仕方ないけど
私みたいな30~40代、それ以上の人もいますよ

音楽は年齢関係なく楽しめるし
ちょっとフラッと来て雰囲気を楽しむのもありかも


チケットがいるのは展示館内に入るときだけ。

公園内はチケットがなくても誰でも過ごせるのでフェス飯だけを食べに来る人もいる?
(わからんけど)


ミリオンロックに行ってみて!

出演するバンドは大御所から期待の若手まで色々です


バンドの持ち時間は30~40分くらいなので、かなり少なめで普通のライブとは違ってちょっと物足りなさもありますが・・・

会場が4つで割と近いのでちょっと転換の空いた時間にササっと見に行けるのは魅力


公園でまったりしたり、ごはんを食べたりしながら見たいライブだけ見るのもいいし、気になってたアーティストのライブを見るのもいいですよね

北陸でこれだけの規模でフェスがあるのはなかなかないので貴重です~


ちょっと忘れたくなくてメモ代わりに書きましたが想像以上に長くなりました
( ;∀;)


まだ書き足らない気もするんだけど(笑)
とりあえず、1dayだけだったけど今年のミリオンロックありがとー

また来年も行きたいぞ~



ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ