高岡市「そば 蕎文(きょうぶん)」シンプルに味わう蕎麦は繊細で甘かった!蕎麦好きにはたまらないお店

2021/06/29

とやまグルメ

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


 

高岡市にある蕎麦屋さん「そば 蕎文」は蕎麦好きの方にはたまらないお店かと思います


そば 蕎文


このお蕎麦屋さんは、2021年ミシュランのミシュランプレートに選ばれたお店!


蕎麦好きじゃなくても食べに行きたくなりますね

(ミーハーな私はさっそく食べに行きましたけど?)


高岡市「そば 蕎文(きょうぶん)」


場所は高岡市下島町になります


ざっくり言うと高岡駅南方面になりますね

(ざっくりすぎる説明ですが・・・)

外観

この趣のある建物!

モダンでシャレてるーーー!


パッと見は何屋さんなのかはわかりません。

看板もないというか・・・わかりにくい看板がありますけど・・・


お店の前の看板が石です

え?二度見しそうな感じです

石だよ?すごくない?


ただの庭石に見えるじゃんよ~

文字が書いてあるなんてわからんかったよ~

石の看板


駐車場はお店の前に数台止めれます


お店の名前はなんていうの?


ところでお店の名前読めました?

私はもちろん!読めませんでしたーーー!


調べましたからね?読み方(笑)

ということで、お店の名前は「きょうぶん」だそうです


お店の方に聞いたわけではないので100%正解なのか、どうなのか???

(聞けないチキンをゆるしてちょ)



ささ、私みたいに読めなかった人はちゃんと名乗りなさい???

みんなで読めなければ怖くない!


店内はゆったり、モダンな雰囲気


さて、このオシャレな蕎麦屋さんに恐る恐る入ってみました


入り口

何が恐ろしいかって?


そりゃもちろん、ミシュランというだけでドキドキするような小心者ですから?

こんな(蕎麦の味もわからないような)私がお店に入って蕎麦を食べてもいいのかしら?


店内の様子

和と洋がステキに融合した何とも言えないオシャレな店内


席数はそんなに多くなく、人がドーンと8人くらい座れる大きなテーブルと、小上がりにテーブル2つありました


小上がり

広くとってある空間で贅沢な時間が過ごせそうです



そしてお店ののれんの反対側には併設されたANという、ミニギャラリーみたいなところがあり、作家さんの器が飾られてました

(めちゃくちゃステキでした)←見ただけ(笑)


メニュー


メニュー的には蕎麦の種類が何種類か

蕎麦メニュー
(2021年5月のものです)

もりそばと田舎そばというシンプルなメニュー


メニュー

そばは他に山かけ、ぶっかけなどもありますがそんなに種類は多くありません


一品物もたまごやき、板わさなどをはじめ、かなりそば通の方が楽しめそうなラインナップ

(この時はこれ以外にはメニューはありませんでした)


蕎麦といえば天ぷらが私の中ではつきものだったので、なくてちょっと残念だけど、その分蕎麦そのものを楽しめそうでいいですね



暑くなると「すだち蕎麦」が有名でSNSなどでよく見かけるのですが、この時(5月)はまだありませんでした


蕎麦食べてみました


ざるそば

私は普通にもりそばにしましたよ

もりそば1000円


そばは少し細目でとても繊細な味で少し甘い気がしました

出汁は濃い目なんですが、つけなくてもおいしい蕎麦の味!

めちゃくちゃおいしい~!


たまごやき

たまごやきも一緒に頼みました


あまり甘くない大人の味付け


ぶっかけ

こちらは連れが食べてたぶっかけ?やまかけ?

どっちか忘れてしまいましたが、どちらかです(笑)

(やまかけ、かもしれません)


大人が楽しむ蕎麦屋さん「蕎文」


蕎麦の他にはあまりメニューがないのでお腹いっぱいという感じにはならないかも?

他の男性客は大盛りだったり、そば2杯食べてる人もいました


でも蕎麦はものすごくおいしかったです!


味オンチの私が出汁につけなくてもおいしく食べれる蕎麦ですよ!

(個人差がありますのであまり参考にしないでください(笑)



量より蕎麦の味を楽しむかんじかな~


蕎麦好きの方にすごくおすすめです!


「そば 蕎文(きょうぶん)」の情報


住所 高岡市下島町181-1

TEL 0766-25-2570

時間 11:00~14:30

休み 月曜、火曜、不定休あり

P   あり

公式 HP Instagram

ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ