高岡市定塚町の「あらき家食堂」庶民的な食堂で定食食べてみました

2020/01/08

とやまグルメ

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


高岡市の定塚町は
藤子・F・不二雄さんが子供の頃過ごした町ということで
藤子先生ゆかりの地めぐりで散策したことがある人もいるかもしれません


藤子先生が学生時代を過ごした高岡、定塚町


小学生の時に藤子・F・不二雄先生と
藤子不二雄A先生が出会った定塚小学校もあり、
高校生の時は(高岡高校と高岡工芸高校も近くにあり)
二人で漫画の話をしたりした
古城公園や高岡大仏が近くにあるなど
藤子先生のゆかりの地がたくさんあります

まんが道などで知ってる方もいるかもしれません


色々見て回ったら疲れてお腹も減ったので
食堂でご飯を食べに入ってみました~



定塚町にある「あらき家食堂」


もう見るからに庶民的な食堂「あらき家」さんに入ってみました


車を止めるところが・・・ない?

お店の人に聞くと
軽四なら店の前(屋根の下)に1台

向かいの神社?(道の真ん中みたいなところにある小さな神社?)の前に小さいけど2台止める場所がありました


お店の中も庶民的な雰囲気がにじみ出てます



メニューは?



麺類なら500円代~600円代とか
値段もお手頃!

鍋焼きうどん650円だし
カツどん650円だし~

ということで、
定食が800円だったので定食を頼みました(笑)


定食食べてみました



焼肉定食 800円

ハンバーグ定食 800円

どちらも懐かしいような味の定食でした

でも値段が安いのうれしいよね~


と、食べてると壁に気になるもの発見!


あれは「ドラえもん」のサイン?


ごはんを食べながらお店の中を見てたら
ドラえもんの絵が飾ってある

ということで近づいて見てみた

(コピーっぽいです(笑)


とっても気さくなお店の人に聞いてみたら
「本物かどうかわからん(笑)コピーしたやつかも?」だそうで

えええ~~~っ!
思わずずっこけました
(;^ω^)

ここら辺の人の家にはそういうのが転がってるかもしれないそうです(笑)

おもしろいおばちゃんだった(笑)

お店に藤子先生が来たことあるのでは?と聞いてみたら
それも「わからん」そうです(笑)


そ、そうなのか・・・(笑)
とってもゆるいです(笑)

そして色々話をしてたら
「すぐ近くにドラえもんの石があるから見てこられ」と・・・

場所を教えてもらって行ってみました

ドラえもんの石が建ってるところは「定塚ギャラリー」といって
ギャラリーになってました

近くにあるのでぜひ行ってみてください
(といいつつ、いつ開いてるのかはよくわかりません)


「あらき家食堂」の場所は?


住所 高岡市定塚町2-9
TEL 0766-23-3527
時間 10:00~18:00
休み 毎月・6日、16日、26日

ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ