輪島市「鴨ヶ浦」海沿いの遊歩道と塩水プール

2019/10/07

石川観光、レジャー他

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


輪島市の朝市に行って見終わったとき、
そのままドライブがてら海岸線を走ることに

おお!なにやらきれいな景色が~~~!

駐車場も整備されてたので止まってみました




海岸沿いの岩場が絶景な「鴨ヶ浦」海岸


輪島朝市からそんなに離れていないのに
あまり知られてないのかあまり人はいません

すごい景色なのにな~~~



橋もあって、
海の上なのかなんなのかよくわからなくなります

青い空と青い海

めちゃくちゃ気持ちいい~


ずっと遊歩道が続いてるので
道なりに進んで行くと気になるプールが・・・




貴重な塩水のプール


これは入ってもいいのかどうなのかよくわからないプールなんですけど
地元の人とかならみんな入ってるのかな?



塩水プールは昔(昭和前期まで)は
輪島の学校にプールがなかったため作られたそうです

天然の海水を利用した貴重なプール



入るにしてもなかなか勇気いりますけど・・・

しかも登録有形文化財だそうで
ほんとに貴重!





海岸沿いに続く遊歩道


とにかく海に向かって?
海沿いに道があるので
さんぽもできるし
地元の人は釣りしてる人もいました



ゴツゴツしてるので
転ぶと痛そう


岩場は浅そうだけど
落ちるとパニックになりそう
(個人的に)


象の鼻や猫の地獄という名前の岩場があるみたいなんですが・・・

どこがどれ?(笑)
わかりません
(どこかに説明あったのかも)



けっこういい距離で
風に吹かれながらの散歩にぴったり



遊歩道をゆっくり歩いたら
結構いい運動になりました

しかもいい場所知れた!
もっと有名でもいいのに!と思った場所です



「鴨ヶ浦」の場所は?

輪島市から少し距離はありますが
車だと(5分とか)すぐです

住所 輪島市輪島崎町
P あり


ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ