国定公園能登金剛「巌門」や「千畳敷岩」迫力の観光遊覧船でまわる絶景スポット

2019/10/13

石川観光、レジャー他

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


石川県能登にある能登金剛
そこは遊覧船もあったりと観光地となっています

その能登金剛にある岩の洞窟「巌門」を見に行ってみました


巌門を見たくて行ってみたのですが
初めて行くのでよくわからず・・・

能登金剛という場所にある
穴があいた洞窟になった岩が「巌門」というみたいで
能登金剛自体はとても広い観光地となっていました




能登金剛を海からめぐる遊覧船


私が見たいと思ってた巌門を含め
能登金剛周辺を海から眺めれる遊覧船がありました

乗船券は船に乗ってからと書いてあります

行った日はいいお天気で
船に乗るのに絶好だと思うのですが
地に足がつかない場所や乗り物が苦手な私・・・
はい、乗りません。
断固、乗りません。

ここは絶対損な性格なのはわかってるのですが・・・
乗りたくないのっ!
(今度来たら乗るかもしれません)




値段は?
2019年8月現在で
大人 1100円(小人550円)

運行期間は?
3月中旬~11月中旬

所要時間は?
約20分

乗り場は?
・レストラン巌門から徒歩2分
・能登金剛センターから徒歩2分



能登随一の景勝地「展望台」へ

おおっ
展望台には行きたいということで階段をのぼって・・・


ちょっとした広場に出ました

だけど・・・
木々が生い茂っててそこまでスッキリ見えず

うう~ん・・・
汗かいて階段上ってきたのに・・・

この向こうに鷹の巣岩があるのですが
よう見えん・・・(泣



巌門洞窟と鷹の巣岩

それで私たちは能登金剛センター側の遊覧船乗り場にいたのですが
その遊覧船乗り場に行く途中に
巌門洞窟に行く道がありました
(他にも道あります)

この看板から下に道が・・・

こっちから見るとなんか・・・
暗い

怖がりな私が意を決して進んでみましたが

抜けるのはあっという間でした(笑)


抜けるとこんな場所に出ます


そして巌門
その向こうにあるのが鷹の巣岩

おお~すごい!

きれいな景色です


ただ、この場所は一番下にあるので
階段をのぼって行かないと元の場所に戻れません。
運動不足の人にはキツイ~~~!
(はい、それ、私です)


ということで能登金剛センターで休憩をはさみ
(食事やお土産品なども売ってます)
また散策することに

それにしても能登金剛がこんなに広いとは思ってなかった・・・

完全にナメてたわ
(;^ω^)



幸せの巌門橋

散策の道にはこんな橋もあります


向こう側から見た橋がかっこいい!



畳を敷き詰めたような千畳敷岩

さっきの巌門橋を渡った先には
下に行ける階段がありました

これ、どこに行くの?
ということで行ってみる



階段の途中から海を見たら
遊覧船が~

いや~優雅というかのんびりした時間が流れてます


すごい真っ青な海と空

下に広がってるのが
千畳敷岩?なんですかね?


そのまま道をずっと進んで行くと
遊覧船乗り場に着きます


ただ、岩場になってるので
すべりやすかったりする所もあります

引き潮、満ち潮でもまた違ってくるので
行こうとする方は気をつけて!




国定公園の能登金剛は見どころたっぷりな観光地


今回行ってみてわかったのは
想像よりも広くて散策するには結構時間がかかる印象でした

遊覧船に乗ればもっと近くで見れて
迫力あると思います



能登金剛、巌門の場所は?

駐車場は能登金剛センター側、旅の駅巌門側などに
広い無料Pあり

住所 石川県羽咋郡志賀町富来牛下


ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ