富山の桜の名所「磯部の桜並木」人も少なく散歩にもおすすめ

2019/04/10

とやまの観光、レジャー

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


春になったら桜が見たくなりますが
いつも「どこ見に行く?」となります

家の近所にあればいいのに~
ということで全然家の近所ではないですが
散歩がてら
富山県の桜の名所「磯部の桜並木」を散歩してみました~
(2019年4月)


なんかここは2011年の映画「RAILWAYS」
桜並木の撮影がされたらしいです
(見てないけども(笑)




富山市の神通川沿い「磯部の桜並木」



ここは松川べりの松川公園、城址公園と同じくくりで
桜の名所70選のうちのひとつ、松川べりとなってるみたい
(街中だから?ようわかりませんが)

ということで
松川べり(松川公園、磯部堤、城址公園)ということらしい

( ̄▽ ̄)←わかってない(笑)


場所的にはちょっと離れてるよね?
(んん?違う?富山市の土地勘わからん)




とにかく桜並木がきれいなのは確かです

何回か来てるけど
松川べりよりも人が少ないから人込みが苦手な私にはちょうどいい


ということで桜を見ながらぐるっと散歩しました~




「松川水門」



なんかもう
気にならないわけがない(笑)

水門ですよ?

よくわからないけどテンション上がる系のやつです
(個人的に、なので(笑)




桜ともいい感じじゃないですか~

絵になるやないの?
(写真の角度が微妙だったのは後から気づいた・・・




堤防の向こうは神通川



はい。それで?
って神通川です

富山大橋にはちょうど路面電車!
(小さくて見えないかもだけど・・・真ん中の方に走ってます



この先進むと
河川敷の広場で遊んでる元気な方々もおられます
(わたしより、ほら年上の・・・なんちゃらボールで遊んでられますわよ?ゲートボール系のやつね)




桜の下を歩く川沿いの道


まあ、神通川の堤防を歩いてもいいのですが
そこはまあ、あれですよ
途中から桜並木の川沿いを歩けるのでせっかくなら歩きたいです



うわ~きれいですやん?

やっぱり桜の下を歩くのテンション上がります


この川沿いの道が磯部堤なんでしょうか?
よくわかりませんけども・・・




桜を見ながら遊べる布瀬公園

それでですね
歩いてたら布瀬公園が現れました

いや~あるの知らんかった~

いつから?

こじんまりとしてるけど
遊具もあるんで子供ちゃんは喜びますね~


芝生広場があるので
暖かい天気の日にはいっぱい走り回れそう~~~


この公園から布瀬橋はすごそこ




布瀬橋から富山大橋までの桜並木



さてここが布瀬橋ですが
ここからこの川沿いに桜が両側にどーんどきれいなのです



富山大橋から布瀬橋までぐるっとまわると
けっこういい散歩になります

いや~運動不足にはどんな道でもきついけど(笑)
桜を見ながらなんでいい気分で散歩できました


松川水門からは富山護国神社近いので
立ち寄るのにもおすすめ~

護国神社の桜は個人的にもすごく好きでおすすめ~
→桜もきれいな「富山縣護国神社」は癒しのパワースポット




磯部堤の場所は?

磯部の桜並木
Googleマップ場所が出ませんでした(泣)
なので近くの磯部公園を・・・

ここは護国神社のすぐ横のほうにある公園です~



ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ