小矢部市の滝「宮島峡」マイナスイオンたっぷりの滝めぐり

2018/10/01

とやまの観光、レジャー

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


小矢部市のちょっと山奥に入ったところにある滝が
写真スポットとして人気です

写真を撮らなくても
暑い夏の日なんかは涼しい気分になるので
涼を求めて行ってみた人もいるかもですね

今まで車で何回か行ってるのですが
いつもたどり着くまでドキドキの道のりです
(山道が苦手なだけ




小矢部市「宮島峡」の滝めぐり


宮島峡といえば
滝がいくつかありますが
やっぱり有名なのは
いちばん手前にある一の滝かなと思います

(写真のこれは三の滝です)


というわけで小矢部市から山の方に道を進んで行くと
小さな看板もあるので見つけれるかな~?

私は小矢部道の駅「メルヘンおやべ」の
近くの信号交差点、桜町遺跡から入る細道から行きました
(8号線を石川方面に走り、桜町遺跡の信号を右に曲がりました)





一の滝


最初の一の滝までは
あまり車も通らないような・・・
すれ違うのは数台という交通量で
けっこう山道が続くので「まだかな?」と不安になります

それでも一応いちばん有名な滝らしく?
駐車場も大きく
トイレもあるのでなんとなく安心(笑)です




この日、やってきたのは晴れてはいるけど
何日か前に大雨が降った後でした

それでですね・・・
川を見てみると水量がすごいわけです

ごおおおお~っという音が聞こえたかどうかは覚えてないんですが
とにかくすごい勢いで川のながれがすごかったです


(水の量がすごい)


普段なら滝の近くまで行けるくらい浅いのですが
今回は怖くてやめておきました



というわけで昔に撮った写真を載せる(笑)


何年か前の春、
桜が咲いてる季節はすごくきれいです
これで青空だったらもっとよかったんですけど?



普段は滝の近くまで行けて
こんな感じで写真が撮れます

いつかは三脚を使って撮ってみたいかな~という気持ちにさせられますが
(持ってないからねぇ(笑)



この滝から川沿いに歩ける遊歩道(子撫川探勝歩道)があり、
その遊歩道を歩いて行くと二の滝につきます

が、以前歩いたときは
草木が生い茂ってて
私的には苦手な道なので今回は車で二の滝に行きました




二の滝


二の滝までは車ですぐです

歩いて行ける距離だからか
駐車場も小さくて2~3台しか止めれません

川の水量がすごいって言ってるのに
せっかくここまで来たのでちらっと二の滝にもよりました



な、なんかやっぱり・・・
水量がすごいですよ




一の滝よりは
普段から迫力がある滝ですね


さてさて、次の滝もやっぱりとりあえず行きますよ
三の滝と竜宮淵も少し車で走るとあります




竜宮淵と三の滝


車だと割とすぐなんだけど看板がなくて
車をどこに止めるのか見落としそうになります



この看板の近く(手前に



この坂を上っていくと稲葉山牧場なんですが
その向かいに駐車場があります



駐車場から少し歩くと竜宮淵が見えてきます

この道の先は行き止まりなので
車では入れません


竜宮淵



普段はこんなに水量が多くないです

しかも流れが早い・・・



・・・
案内板も草木に埋もれてますけど・・・
(;^ω^)

そこにいるのは人魚らしいですねぇ


三の滝



すぐ先(川下)にあるのが
三の滝です

三の滝を見れる場所はちょっと草むらになってたので
お手入れはされてないんですかねぇ・・
(草むら苦手で・・・泣)


歩くとバッタが飛び跳ねて「ぎゃーーー」でした

夏とかなら蚊に刺されそうなくらいに
生い茂ってます

でも滝はかっこいいですね~

駐車場もあるので
できればもう少し観光地っぽくなってればよかったなぁ
(と思うのは私だけ?




近くにはダムや牧場もあります


この先は子撫川ダムがあったり
稲葉山牧場もあります

稲葉山牧場に行くのは
三の滝側の道より、表側?というの?
32号線の方から行った方が道がきれいです

といってもそんなに遠くはないので
どっちからでもいいかもしれんが・・・
(私の個人的な好みの問題ですね




宮島峡の場所は?


滝はいくつかあるのですが
いちばん手前にある一の滝の場所がわかれば
あとは道なりです

トイレは一の滝駐車場にしかないと思うので
注意してください




ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ