石川県能登「塩の駅・輪島塩」塩田体験コーナーで塩づくり体験!?

2017/09/21

石川観光、レジャー他

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


石川県輪島の白米千枚田を見た後、
そのまま能登方面ドライブしました
(2017年9月)


最初に白米千枚田を見て
そのまままだまだ奥の方(珠洲方面)に少し車で入ってると
塩の駅という文字が見えてきました

道の駅とかなら知ってるんだけど
塩の駅?



塩田体験もできる「塩の駅、輪島塩」



なんかよくわかりませんが
とりあえず気になったら寄ろうという
行き当たりばったりのドライブ


能登は塩が有名だもんね

NHKの「まれ」でも
塩作ってたもんねぇ



体験コーナーもありました




この日は曇り空だけど、お天気はなんとなく持ってるから
塩を作ってると言ってました

急に雨が降ると大変そうですねぇ




ここで塩作りの説明してもらいましたが
まあ、作るの大変そうです

桶?に入ってる塩水を均等に塩田に撒くのですが
私らがやると水がぼてっと落ちます(笑)

あちゃ~(笑)ですよ




説明を聞いたはずなのに
もう忘れてますが
この後は釜屋へ行くと




ぐつぐつぐつぐつ
煮てます

魔女のお料理みたいやん?
(そんなことないか)


手間がすごいですよ

昔の製法が大変なのがよくわかる




デッキ(?)からの眺めもすごかったです


あのサスペンスドラマの最後のシーンに出てきそうな
崖が気になりますねぇ・・・




昔ながらの揚げ浜式製塩の輪島塩
中には塩関係のお土産もたくさん売ってました


そしてどうやら輪島方面から珠洲方面に向かう
いちばん最初の塩田のようで
この他にも何件か塩田があるみたいです


さて、次の目的地にレッツラゴー!
→曽々木海岸の窓岩へ


「塩の駅、輪島塩」の場所は?

住所 石川県輪島市輪島市町の町大川17
TEL 0768-32-1177
時間 8:00~17:30
休み 毎日営業
   (12月~2月は土、日、祝日営業)



ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ