富山の桜の名所「高岡古城公園」歴史と自然あふれる高岡市民憩いの公園

2017/04/11

とやまの観光、レジャー

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


春は桜の季節~
ということで富山の桜の名所めぐりはいかがですか~?


高岡市にある古城公園は
春は桜の名所としても知られてます~


城跡ということで自然が残る公園になってるんだけど
無料で見れる動物園とか
コンサートホールの高岡市民会館(平成30年1月から休館中)とか
施設も色々あるのよ


で、春はやっぱり桜が気になります。

ということでこの前、
桜が咲いてるか散歩してきました
(2017年4月)



道路沿いに見えるコシノヒガンザクラ


車で走ってても見える桜並木は
かなり圧巻じゃないかな~?

この道路沿いの桜の種類は「コシノヒガンザクラ」だそうですが
まあ、ちょっと濃い目の見事にきれいなピンク色~!


ちょっとそこのお父さん!
運転しながらよそ見しないでね~(笑)

堀にはカモなどがゆったりといます

道路沿いの歩道は広めなので歩きやすいよ



駐車場は北口と小竹藪があるんですが
桜の季節(特に休日)はすぐ満車になります~

この日、車は北口駐車場に止めれたので
そこから公園内に入りました




小竹藪のタカオカコシノヒガン

駐車場から公園に入ると見えるのは小竹藪という広場

まわりには桜がいっぱいで
いいかんじに咲いてました~

桜の季節は屋台も出てるみたいです



それで、この小竹藪に桜のコシノヒガンの新品種
「タカオカコシノヒガン」があるということで探してみました


テレビのニュースで見てたのよ(笑)

白に緑色のこのパネルが目印らしいので・・・

それがなかなかみつからなかった~

やっと1本みつけました
(もっとあるはず?)


ささ、これがタカオカコシノヒガンです

花が高いところに咲いてて撮りにくかった(泣)

こういう時チビって損だよねぇ
手を伸ばして撮るのでやっとこさ、ですよ?

違いは花びらがどうのこうの(らしいです(笑)
気になる方は調べてみてください~

( ̄▽ ̄)←自分では調べないのかよ




中の島付近

ちょっと小さな島みたいな場所があって
そこからの眺めもなんとなくいいかんじ

池の中にはコイもいて
この休憩所に人が来ると
わらわら~っと集まってきます(笑)


向こうに見える赤い橋は朝陽橋

あの橋を渡っていくと
本丸広場のほうへ行けます



ということで朝陽橋に来ました

ここらへんから見る風景もいいです



写真で見るとあっち側がさっきいた場所です
(知らんがな

ここらへんは桜があまりいっぱいはないみたい

赤い橋を渡ると階段が現れます
そこを上っていくと本丸広場に出ますよ
(ちょっとキツイ)




本丸広場のソメイヨシノ

本丸広場にきました

おお!そこにおいでの方が
あの前田利長公ですか?

かなり男前な気がする・・・
(よく見えんけど




すごく広くて
天気のいい休日なんかは親子でボール遊びしてる人とかいます


芸術の森だそうなんですけど・・・

公園内にもいくつもあるんだけど
ここは特にいくつかブロンズ像が並んでます


いちめんのソメイヨシノがきれいではないですか~




越中総鎮守一宮 射水神社

本丸広場のとなりに射水神社があります

有史1300年だそうで
かなりご利益ありそうじゃないですか~


初詣だけじゃなく
普段のお願い事にもどうぞ(笑)

結婚式や披露宴もできるんで
いちどどうですか?
(*‘∀‘)

あ、いちどと言わず、何度でも(笑)どうぞ




目を引く赤い駐春橋

射水神社を背に先を進むと
市民会館が左にあって
その先にはまた赤い橋で
これは駐春橋というらしい
(読めません、誰かフリガナプリーズ~!)

橋を入れずに写真を撮ってしもた・・・(泣)
これで青い空だったら言うことないかも~

花びらが散って池に浮かんでてもきれいだろうなぁ


この橋を渡って先(まっすぐ街のほう)に行くと
高岡大仏がありますよ~

約200mで歩くと4~5分くらい

大仏さんはすごく近くで見れるので
すごくおすすめ~
(しかも男前やからね?)

(*´ω`*)

ついでに見ておけば間違いない
(私調べです




自然たっぷりの高岡古城公園

高岡古城公園は古い歴史ある雰囲気と
桜がマッチしてすごくきれいです

桜の時期(桜まつり)間は
遊覧船も出てたり
夜はライトアップもします

春だけじゃなく夏は新緑
秋は紅葉と
いつ来ても楽しめます

イベント時や休日は公園の駐車場は満車気味になりますが
高岡駅からもそんなに遠くないし
(歩くと10~15分くらい?)
ぜひいちど歴史を感じに来てみてくださいね~


そしてなんでか、2018年も
高岡古城公園の桜のこと書いてた~
(;^ω^)
同じようなこと書いてるけど(笑)

→高岡の桜を見るならやっぱり「高岡古城公園」




高岡古城公園の場所は?

住所 高岡市古城1-1-9

P あり
・北口(50台)
・小竹藪(75台)
・土、日、祝は高岡市職員駐車場も止めれます



ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ