神社にステンドグラスが珍しい!金沢市の「尾山神社」

2018/12/12

石川観光、レジャー他

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


金沢観光といえば
兼六園や石川城などありますが
尾山神社もなかなか風情があって好きです

金沢の街中からも近く
歩いて行ける距離にあるので
観光スポットのひとつとしてプラスで寄りたいところじゃないかな~と
勝手に思ってます・・・

行ったのは10月頃になります( ̄▽ ̄)



ステンドグラスが珍しい金沢市の「尾山神社」



尾山神社といえば
あのステンドグラスじゃないですか?

神社にステンドグラスって
なんで?というかんじです


ほんとになんでなのかは詳しく調べようという気持ちが全く持てないため
気になった方は調べてみて~(他人頼りか~い

尾山神社はこの神門と庭園が見どころなので
ぜひ~




境内側から見た神門

あのいちばん上の窓がステンドグラスになってる~

晴れてればまだきれいなんですが
曇り空だとイマイチです

ライトアップされるときれいだそうですが
まだ見たことないし・・・


この神門は国指定重要文化財になってるそうですよ~

写真で見るより
実際に見たほうが断然きれいですので・・・
ほんとに・・・




前田利家公とお松の方を祀る神社




暖かい日だったので
結構人が来てました





尾山神社は前田利家公とお松の方が祀られてるそうなんですが・・・

歴史(だけじゃないけど)に、まあ弱いので(笑)
よくわかりません





利家公の像と、お松の方像があるのですが
私が気になったのは(↓の写真)あのハスの飾り
(飾りなのか?わかりませんけど)


近寄って見ると・・・



金のカエルがいるのです~

かわいい~


撮影スポットかなんかなんでしょうか?
よくわかりませんが・・・

見たら撮っちゃうよね~(笑)




きれいな日本庭園も見どころ「神苑」



天気がいい日は
緑と池の水とですごくきれいです

ここはとっても人気で
たくさんの人が写真を撮ってます


そんなに広くはないですが
散策できて気分もすっきり
癒されます~







尾山神社の場所は?

場所は金沢の町の中にある神社というかんじです

金沢の町(香林坊)からも近いし、
金沢城からもそんなに離れてないので
観光の後、歩いて行けます

金沢城公園の玉泉院丸庭園の方から行くと
尾山神社の後ろ側、唐門の方から入れます~


住所 金沢市尾山町11-1



ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ