能登の恋路駅と奥のとトロッコ鉄道「のトロ」

2017/09/28

石川観光、レジャー他

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


能登方面の海岸沿いをドライブして
恋路海岸を見た後に
なにやら気になる駅が見えるではないですか・・・


恋路海岸の道路を挟んで向こう側に
恋路駅というのが目に入りました



ロマンの里「恋路駅」



へぇ~鉄道の駅かな?


恋路海岸の駐車場から
道を渡ったら看板があるではないですか~



恋路駅って名前がいいですねぇ
恋人同士にはかなり行きたい駅なんじゃなかろうか?


で、トロッコ?
普通の電車じゃなさそうです

看板がめちゃくちゃかわいいし!
気になったので駅まで行ってみました


すごいのどかなところに駅があるんですねぇ

まわり緑だもん


階段だけど
それほど段数はないからよかったです(笑)



「のトロ」トロッコ鉄道



トロッコに乗るのは予約してからと書いてありますが
ホームには係りのおじさんがいて
「予約してないけど乗れますか?」と聞いたら
「今からでも乗れるよ?」といわれました
(係りの人がいるときだけかな)

どれくらいの距離なのかな~?と思ってたら
恋路駅から宗玄トンネルまでの約300メートルなんだそうです
(往復600メートル)


あ・・・思ってたよりも短かっ!(笑)

トロッコは足漕ぎだそうです


時間は? 9:00~17:00

料金は? 大人500円(小人300円)

(※情報は2017年時点のものです)


今回は大人2人ということもあって乗りませんでしたが
子供がいると喜ぶんではないかしら?



海が見渡せて
かなりきれいな景色ですよ~



昔の看板がそのままなのかよくわかりませんが
すごく雰囲気もいいですよね~

2005年に廃線になった「のと鉄道能登線」を一部復活させて
トロッコにしてるそうです



恋路駅には駐車場はなさそうだったので
恋路海岸の駐車場に止めればいいみたいです

恋路海岸の駐車場からは
道を渡って階段を上ればすぐホームです



恋路駅「のトロ」の場所は?




ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ