氷見市にあるお寺「光久寺の茶庭」は静かな癒しの空間

2017/07/18

とやまの観光、レジャー

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


日本庭園とか池があってコイが泳いでる庭に
子供の時、憧れたもんです

お金持ちなイメージがね、するよね(笑)
うらやましいじゃないですか

まあ、手入れが大変でしょうけど?
(と、草むしりをするような大人になってから思う)


氷見の光久寺のお庭がきれいということで
来てみました


ほんとは春とか、紅葉の時期に来るべきでした・・・

完全に時期を間違えた感ありあり

( ;∀;)

それでも緑のお庭はきれいですが




ここら辺はあまり詳しくなくて
結構細い道を来たような・・・

駐車場があるのが道路側から見えなくて
不安になりつつ入ってきましたが
横にありました




県指定の名勝だそうですね

よくはわからないけども
きっとすごい庭なんですよ



で?
お庭はどこ?

とキョロキョロしたけど見えない・・・



その拝観入り口からかしら?

と、中に入ってみたら高久寺のかたが見えました


拝観料は1人300円だそうです


中に入って名前と住所を記入

今日は住職さんがおられないそうで
女性の方が説明をされました

そこに本堂があるのでお参りをしてきてからこっちに来てくださいね、と
案内される


案内された方に行くと
お庭の説明をしてくださいます


なかなか私には難しくて・・・
( ˘ω˘ )
フムフム・・・


説明を聞いた後は「自由に写真どうぞ。」と




池泉回遊式の庭作りだそうなんですけども・・・

オツムがあまりよろしくないのでよくわからん(泣)



まあ、簡単にいうと
中庭みたいなもんですよね?



この一角は建物と建物の間の廊下ですけども・・・

私が見てもステキな作りに間違いないです

この廊下の奥に茶室があったんだけど
写真に撮ったら暗くてボケてた~
かなしみ




もう少し前だと
サツキとかがきれいに咲いてたのに~

ほんとに何やってんだか・・・

まあでも緑もいいよね




池の水が白っぽいのがまたいい感じなんです!

静かだし
ここはどこ?状態

無になれていいんじゃないですか


ただ秋の紅葉の時期が一番のおすすめだそうです

11月下旬頃とか・・・
モミジがきれいに赤くなるそうなんで!



光久寺の茶庭

TEL 0766-91-1690
時間 8:00~17:00
休み 無休(12月から冬期期間閉園)

ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ