石川県輪島の棚田が絶景!世界農業遺産の「白米千枚田」

2017/05/11

石川観光、レジャー他

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


2017年のゴールデンウィークの時の話ですが
石川県輪島の千枚田をどうしても見たいという旦那のお供をしてきました



富山県からはお隣の石川県ですが
輪島までってかなり遠くてですね
着くまでへこたれそうになりました・・・

この日はいい天気で日差しが照り付けてて暑いし

しかもゴールデンウィークに行く?
渋滞体験しにいくようなもんじゃない?

とかなんとか、文句を言いながら
私も一目見てみたかったのでいいんですけどね



ゴールデンウィークなどは渋滞も覚悟?

輪島市に着いたらあともう少し
海岸線を走っていくともう、窓から見える景色が海できれい~

とか言ってたら「道の駅千枚田ポケットパーク」がありましたが
とにかくゴールデンウィークなんで
車の止めるところがない~

その先の漁港が臨時駐車場になってたので誘導され
そちらに行きましたが
普段なら道の駅の駐車場で十分止めれそう
(実際夕方近くには道の駅の駐車場もすいてきてました)


この臨時駐車場は
後から調べたら名舟漁港というところらしく
この時は無料の千枚田までの送迎バスが出てました

歩くにはかなり遠いです

名舟漁港から千枚田に行く場合は上り坂が多いので
バスがないと困り果てると思う・・・

千枚田からの帰りは下り坂になるので歩けなこともないかな?
実際帰りは歩いてる人がチラホラ

海沿いの道だから
景色をゆっくり見ながら歩くのもいいかも



送迎バスは「道の駅 千枚田」まで行きます
そのすぐそばに白米千枚田が広がってます

いつ来てもきれいかもしれない

ライトアップされる時期もあるのね?



海が見える棚田は絶景


うわ~ですよ
すごい絶景!

田は1004枚あるそうですよ


はじめてみる千枚田は想像以上にテンション上がります
テンションが上がるとシャッターを押す回数が増える(笑)

でもね、ボケてるのも多くて
いつも家に帰ってきてからガッカリする・・・

海がすぐそこって
すごい状況じゃないの

道は細いところもあるし
人とすれ違う時、バランス崩しそうになります
(個人的な年齢による足腰の問題かも(笑)


下に下りてくと海が目の前です



あの上(写真真ん中の上)にある展望台みたいになってるところ
奥に「道の駅千枚田パーク」があって売店もあります

まあ、道の駅だもんね
そりゃ食べ物もあるよね
ちょうどお昼頃、かなりにぎわってました


下に下りるのは結構急な坂道もあり
転げ落ちそうになります

下りはいいけど
上りがさらにキツイ~

下から見ると
田んぼが見えないからただの丘だけど(笑)

それにしても写真を
撮っても撮ってもおんなんじようなのばっかりで・・・

でもきれいだからまあいいか~

青い海と
青い空と

田んぼのまわりの緑が映える

田植えは5月中旬くらいだそうです

稲が育ってくる頃も
きれいだろうなぁ

私がいた時間はお昼過ぎから夕方前

夕日が田んぼを照らす時間はきれいだろうな~と思いつつ
もう帰らなきゃいけない時間だったので
残念ながら夕日の千枚田は
またいつかの宿題になりました

また来たいな~って思います
ほんとにきれいで
写真じゃ感じれないものがあります



「白米千枚田」の場所は?

道の駅千枚田ポケットパークのすぐ横(下)が千枚田です

普段(混んでない時期)はここに車を止めれば間違いないです

<道の駅千枚田>
住所 石川県輪島市白米町八部99-5
TEL 0768-34-1242
時間 8:30~17:30
P 49台(無料)


ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ