「倶利伽羅さん八重桜まつり」約6000本の桜が咲く倶利伽羅峠!

2017/04/24

石川観光、レジャー他

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


春、桜の季節になると
富山県と石川県の県境にある
倶利伽羅不動寺周辺で
倶利伽羅さん八重桜まつりがあります

私が行ったときには(2017年)もう桜は散ってしまったのがほとんどで
さみしくなってきましたが
八重桜は咲くのが遅いので
4月の下旬からGWくらいがちょうど見頃のようですよ~




倶利伽羅さん八重桜まつり


(こちらはお寺の裏口にあたるのでしょうか?)


「八重桜まつり」

毎年4月下旬から5月上旬ごろに開催されるんですが
(2017年は4月28日~5月5日までだそうですよ~)

毎年、日にちはおんなじなのかな?わかりませんが・・・
まさにゴールデンウィークど真ん中じゃないですか~!


毎年4月28、29日は白装束に身を包んだ若者らの
厄除け念仏赤餅つきが
11:00~12:00に行われるそうです

この時間に行くとものすごく混みそうですね・・・


この八重桜まつりの
今の時期はライトアップもされてるみたいですよ~

ライトアップ期間は
2017年は4月15日~5月7日
18:00~22:00だそうですので・・・

(注・すいません。2017年の情報ですので調べてから行ってください)





手水舎(てみずや)って
いつもドキドキします

私の手順合ってる?って挙動不審になりますが(笑)


1・手水舎に入る前に一礼
2・右手に柄杓(ひしゃく)を持って水をすくい左手を洗う
3・柄杓を左手に持ち替えて右手を洗う
4・また、右手に持ち替え左手に水を受け口をすすぐ
5・柄杓を傾けて柄を洗い流しす
6・柄杓をもとの位置に戻して一礼

手順としてはこんなかんじですが
最初のひとすくいの水で全ての動作を行います

ってなんの話をしてるんでしょう(笑)




倶利伽羅不動寺・山頂本堂



なんでも日本三大不動のひとつだそうです


この横の大きな木が
ものすごい存在感でした


この日はいいお天気で
かなりたくさんの人が来てました


世界が平和だといいですねぇ
ほんとに・・・

赤い五重之塔が
青い空に映えてめっちゃきれい

ここから見える見晴らしもまたすごいですよ!
ぜひ見に行ってみて~!




倶利伽羅公園の桜


私は倶利伽羅公園のPに車をとめました
(ここは津幡町(石川県)になるのか・・・)


ちょうど真ん中あたりにあって
公園内をまわるのにいいと思います


さっきの倶利伽羅不動寺の山頂本堂に行くには
少し坂を下ります
(といっても、わりとすぐ。というかすぐそこです)

ここの倶利伽羅公園は駐車場にもなってて
後ろは公園になってます

ベンチもあるし
ゆっくりまったりできますよ~

お天気が良かったから
お弁当広げてる人もチラホラいました




桜を見ながら歩く旧道に歴史を感じながら


さてさて、倶利伽羅峠ってどこからどこまでなのか
よくわかんないんだけど

もうひとつの見どころになるのかな?
牛の像があるところに行ってみました
(場所の名前がわからん(笑)

歩いてもそんなに距離はないと思う

旧北陸道とやらを歩きました

向こう側が見えないんだけど
そんなに遠くないよ

ただ、木が生い茂ってるのが苦手な私には
若干ドキドキモードです
(虫とか出てきそうで・・・)


倶利伽羅合戦とか・・・そんな歴史があったのですよ?
そう考えると違う意味でもドキドキ(怖がり

車が通れる道が横にあるので
そちらから歩いてもいいんですけどね




見渡す限り山が見える展望台



山にはつきものの展望台ももちろんあります

なんともいえない田舎の景色が見れますが
とりあえず一回は上ってみるよね~


見渡す限り山、山、山、(笑)
今の季節は新緑でした
紅葉の季節とかきれいなのかしら?



歴史が気になる方はこちらのボードを・・・(笑)

なんだかすいませんが
歴史が苦手で・・・

歴史というよりも
お勉強全般において苦手でした・・・
( ̄ー ̄)

合戦が行われたとか説明を読んでも
全然頭に入ってきません・・・




八重桜が咲く山道



角に松明をつけた火牛の像

源平合戦の時はこんなふうに牛に松明を?
(松明=たいまつ)

私はたいまつが読めませんでした
読めました?

いやぁ漢字の勉強にもなりますね(笑)
(;^ω^)


八重桜が咲くのはもう少し後なのかな?

まだちらほら咲いてますが
濃いピンクの桜なので満開の頃はキレイだと思います



ここに来るまでの道は
車2台がすれ違えるのかどうなのかドキドキするようなところもあったりします

山道だもんね、仕方ないよね

特にイベント時やGWは混むかも・・・
(というか絶対に混みます)




倶利伽羅峠付近は富山県と石川県の境目


ちょうど県境に位置してるので
富山県でも石川県でもPRしてます

もうなんだかどっちがどっちだか
よくわかんないんですけど~

まあ、仲良くどちらのPRもしていただけたら
いちばんいいと思いますけど~



倶利伽羅不動寺の山頂本堂付近での八重桜まつりですけど

同じく倶利伽羅不動寺の鳳凰殿でもイベントがあります
(山頂本堂から離れてます。道の駅「倶利伽羅源平の郷」の坂を上っていきます)

鳳凰殿では4月上旬から6月上旬まで
色々な花が見れるのでまたチェックしてみてくださいね

そして4月下旬から5月中旬まで花詣で(はなもうで)があります
めちゃくちゃきれいなのでぜひ!
→春の花が咲き誇る庭園!鳳凰殿の花詣で





倶利伽羅不動寺場所は?

説明がむずかしい・・・看板を頼りに行ってみてくださいね
(ナビ頼り・・・

富山県側からも石川県側からも行けますが
山道なので所々狭い場所もあります



ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ