高岡市「瑞龍寺」ライトアップとプロジェクションマッピング!

2019/05/01

とやまのイベント、まつり

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


富山県の高岡市にある国宝「瑞龍寺」で
「春のライトアップと門前市」があったので行ってみました~
(2019年4月29日、30日、5月1日)






国宝「瑞龍寺」って?

加賀二代藩主前田利長の菩提を弔うために
三代藩主利常公によって、兄利長のために建立されたお寺だそうです

しかも三十三回忌法要後に、五十回忌法要をめざし、
約18年の歳月を費やして建立されたのだとか!



国宝指定された三棟「山門」「仏殿」「法堂」
1997年、近世寺社建築を代表する第一級の建造物として
国宝の指定を受けたそうです

国宝ということでこれは富山県民ならず
いちどでも見ておいて損はないかな~?と思います




瑞龍寺のライトアップ

そんな国宝瑞龍寺ですが
季節によってライトアップがされます

ライトアップ時期は
2月、4月、8月にもおこなってます


2019年春
4月29日、30日、5月1日となってます

時間は午後6時半から9時30分

料金
当日券  500円
前売り券 350円




瑞龍寺のライトアップに行ってみました



駐車場はある?


瑞龍寺には普段なら駐車場が近く無料Pがあるのですが
ライトアップなどのイベントの時には
シャトルバスの乗降口になるので駐車場は使えません

その代わり、
イオン高岡駐車場や高岡卸売市場駐車場に止め
無料シャトルバスで向かいます

シャトルバスは満員状態や多少待つこともありますが
そこはガマン

シャトルバスの時間は
17:15~22:00の時間帯で随時運航

公共交通機関で来る場合は?


あいの風とやま鉄道や万葉線などの場合は
高岡駅瑞龍寺口から徒歩約10分くらいだそう




門前市でグルメを楽しむ

瑞龍寺の前では門前市が開かれてます


大仏焼きや利長くんやきをはじめ
お好み焼きととまるや、たこ焼き、焼きそばの定番ものなど
おいしいお店が10店舗ほど出てますよ~

瑞龍寺の当日券も手前の方に売ってました




ライトアップとプロジェクションマッピング

さあ、いよいよ瑞龍寺の中に!
と思いきや
プロジェクションマッピング見る人の人数の都合上(?)
入るのに規制がかかってました

この時は10分くらい待ちましたが
遅い時間には列はなかったので
早い時間の方が混むかもしれません
(わかりませんが

この列についてる時点で
入場券を持って並んでるので
持ってない人は買ってから並んでください


最初の門をくぐると
プロジェクションマッピングの会場です

座って待ってる人もいれば
先に進んで行く人もいたり・・・




芸術的なプロジェクションマッピング

プロジェクションマッピングの時間は
だいたい10分前後かなというかんじでした

前列2~3列は座って見てました






最初に座って見たのですが
写真は全部ブレブレ(笑)

なのでこの写真は全部、最後に
瑞龍寺内を回ってきて出てきた時に横の方で見た時のです

最後に万葉線が走るのを慌てて撮りました

おお~なんかかっこいい!




山門の金剛力士像

山門の左右に控えてる金剛力士像もなかなか力強いです


吽形(うんぎょう)像


阿形(あぎょう)像


力強いです
かっこいいです
家にいたらセキュリティ的にもよさそう~




仏殿

金剛力士像を見て山門をくぐると
先には仏殿があります


ここもライトアップできれい~!

みなさん写真撮ってます
(写真がブレるブレる)



この後ろに法堂があります




法堂



法堂に入る時は靴を脱いで
お参りします(ビニール袋もらえました)

法堂内は写真撮影禁止のため、写真はないですが
おみくじやお守りなど売ってました




厳かな雰囲気とライトアップ



法堂から出て
山門まで戻る廊下?回廊?通路?には
和紙で作られた灯りがともされてました
(このライトアップの時だけだと思われる)



ここは帰りに回廊から見た山門と法堂ですが
色が変わるのでずっと見ててもきれいです




なんやろ?

(。´・ω・)?




瑞龍寺のライトアップを見に行ってみて


瑞龍寺というとお年寄りが行く(ひとつやいとのイメージ)でしたが
ライトアップいうことで
若い人もいっぱいいました

雰囲気もいいし
ロマンチック気分になれます

(*´▽`*)


ただ、時間帯によっては
山門から仏殿、法堂までの人でごった返してる場合や、
無料シャトルバスの待ち時間(行列)が気になったりすると思いますので
ちょっと余裕をもって出かけてくださいね
(はい、笑顔笑顔~(・∀・)


春に行けなかったとしても
8月、2月にもライトアップしてるので
ぜひ見に行っていただきたいです


※瑞龍寺、普段は全然混んでないので大丈夫です(笑)




瑞龍寺の場所は?

住所 高岡市関本町35

拝観料 大人 500円(中学生200円、小学生100円)
時間 9:00~16:30



ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ