高岡市の「水道つつじ公園」桜とつつじがきれいな花の名所!

2018/05/24

とやまの観光、レジャー

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


高岡市の「水道つつじ公園」は
公園の名前にもなってるとおり、
つつじがいちめんに咲く公園で有名です

つつじ公園だもんねぇ
そりゃあつつじが咲き乱れてることでしょう

ということでつつじが見頃であろう
(2018年)5月上旬に行ってきました~






つつじと桜がきれいな「水道つつじ公園」


つつじと桜が咲くのですが
花の名所にも選ばれています

・富山さくらの名所70選
4月頃には桜(約200本)も咲いてすごくいきれいです
(見ごろは4月中旬~4月下旬)

・とやま花の名所
つつじ類が約15000本
(見ごろは5月上旬~6月上旬)


つつじ公園は山の斜面にあるようなかんじなので
頂上付近まではずっと長い上り(階段)坂が続きます

といっても頂上付近に何か楽しいところがあるわけではないので
途中の芝生で景色を楽しむのもありです

頂上付近には小さな噴水と芝生広場的なところはあります




「水道つつじまつり」も開催


行ったのは2018年5月6日、
ちょうどつつじまつりの日でした

つつじまつりは頂上の配水ドーム周辺で行われます


つつじまつりの日、頂上の配水ドーム周辺広場には
人がたくさんいたので写真を撮ってないのですが
地元の野菜が売ってたりと
普段ではない賑わいでした(笑)

当日は先着で花鉢のプレゼントや
歌謡ショーなどされていましたよ
(実は並んだけどギリ、花鉢もらえなくて高岡の水と花の種をいただきました)




つつじ公園はかなり急斜面が続く公園



では、頂上周辺に上って行きましょうか(笑)

このゆるやか・・・ではない坂道を上って行ってもいいし
左側にも坂道がありますが
どっちも結構急なところがある~~~

公園というよりは
ちょっとした山に登っていく感じ・・・


運動不足気味の私は
ゼーハー息切れします(知らんがな


まだ途中の広場です(笑)

ここからがまだまだ先があります~


まあきれいじゃないですか

インスタ映え用?の写真を撮ってる若い女子もいました


とにかく、想像よりは長い階段や坂道が続くので
暑い日なら喉も乾きます

小さい子供ちゃんとかだとキツイかもしれないので
まったりしながら上ってくださいね~


ここも途中の広場ですが
なかなか眺めもいいですよ~


晴れてると気色もいいし、
ちょっとした散歩にもいい感じです
(運動不足解消?)




高岡つつじ公園の駐車場は?


普段は公園のすぐふもとにあって
台数もじゅうぶんあります

なにもない時に駐車場が埋まることはないと思います


さすがにつつじまつりの日は
交通整理の係りの方が立ってて
誘導されるところに止めました


つつじは結構長く見れるみたいですし、
桜の季節もきれいなので
いちどは足を運んでみてください



水道つつじ公園場所は?

高岡市ですが、氷見市小矢部市の近く
山のようなところにあります

住所 高岡市笹八口字男撲1-2



ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ